シンポジウムとコンサート「糸が紡ぐ音の世界」の報告

織物と織りにまつわる音,記すこと(ノーテーション)に関するシンポジウムとコンサート「糸が紡ぐ音の世界」が,2019年2月16日に本学大学会館にて開催された。2部構成からなり,第一部にシンポジウム,第二部では藤枝守氏(九州大学芸術工学研究院教授)作曲の委嘱新作の発表が行われた。また,演奏の前には藤枝氏,伊藤悟氏(国立民族学博物館外来研究員),藤野靖子(本学美術学部教授)の3人によるトークが行われ,藤枝氏が委嘱新作の作曲の際,織機の振動から得た発想を中心に議論が交わされた。 (さらに…)

柿沼敏江退任記念「フルクサスを語る」の報告

本イヴェントは,柿沼敏江(芸術資源研究センター所長・音楽学部教授)が2018年度末で本学を退任することを記念し,音楽学部と共同で開催された。柿沼所長は芸術資源研究センターの開設以来,「フルクサスのオーラル・ヒストリー」のプロジェクトに携わり,今回の退任イヴェント自体が研究成果の報告といった趣旨を含むものとなった。全体は退任記念講演,シンポジウム,コンサートという3部構成で行われた。 (さらに…)

「MAMリサーチ006:クロニクル京都1990s―ダイアモンズ・アー・フォーエバー,アートスケープ,そして私は誰かと踊る」の報告

 

森美術館では,アジア各国と日本各地のアーカイブ,研究機関,研究者との協働を前提とし,作品に限らない映像,写真,文書,史料などを紹介する企画展示「MAMリサーチ」が2015年から企画されている。1990年代の京都のアートシーンを扱いたいという提案が椿玲子氏(森美術館キュレーター)から芸術資源研究センターに寄せられ,1990年代の資料調査に着手していた石谷治寛(芸術資源研究センター非常勤研究員)が共同企画者となり,調査中の資料を活用した小企画が実現した。「MAMリサーチ006:クロニクル京都1990s―ダイアモンズ・アー・フォーエバー,アートスケープ,そして私は誰かと踊る」と題されたこの小企画展は,1989年に大阪ではじまり,1991年から京都のCLUB METROで30年近く続いているドラァグクイーン・パーティー「ダイアモンズ・アー・フォーエバー」や,アーティスト,ギャラリスト,演劇プロデューサーが協同で一軒屋を借りてシェアオフィスとして活用した「アートスケープ」の資料を整理し直し,アーティスト集団ダムタイプのまわりで展開していた,クラブイベントやアーティストが参加したHIV/エイズにまつわる取り組みについて,総体的に明らかにするものになった。展示期間中には,2度のトークセッションも行い,関連イベントとして豪華なドラァグクイーン・パーティーも実現し,充実したものとなった。ここでは経緯,展示の特徴,関連イベントをまとめておきたい。 (さらに…)

第24回アーカイブ研究会 「特集展示「鈴木昭男 音と場の探求」をめぐって」の報告

近年,サウンド・アーティストの活動が注目されるようになっているが,その先駆者とも言うべき鈴木昭男をテーマにしたアーカイブ研究会を行った。和歌山県立近代美術館で開催された特集展示「鈴木昭男 音と場の探究」(2018年8月4日~10月21日)を企画した奥村一郎氏を講師に,鈴木昭男本人も同席しての研究会となった。奥村氏はこれまでにも,2005年に「鈴木昭男:点音(おとだて) in 和歌山 2005」を開催しており,2015年には,その10周年記念イベントを,梅田哲也をゲストに招いて行っている。 奥村氏は,中川眞氏(大阪市立大学特任教授),中川克志氏(横浜国立大学准教授)とともに,鈴木の仕事のアーカイブ化を計画(科学研究費を取得済み)しており,その意味でもタイムリーな企画となった。 (さらに…)

第23回アーカイブ研究会 「日本の録音史(1860年代~1920年代)」の報告

第23回アーカイブ研究会は,国際日本文化研究センターから,細川周平氏と古川綾子氏をお招きし,日本近代の録音史をめぐる研究活動についてうかがった。

細川氏は,テクノロジーとメディアの問題を考えるときには,技術的可能性と,社会・文化的可能性の双方を視野にいれることが必要だと述べる。録音史は単なる技術史ではなく,技術と社会・文化は,テクノロジーを使うが故に発生する特殊な想像力・考え方・社会環境などを生み出しながら螺旋状に展開していく。それが他の表現物(印刷・映像など)や,産業発展との関係のなかで,どのように成立してきたのかを考えることが必要だという。

例えば,1877年に発明された蝋管録音は,「グラフォフォン」(書く+音)や「蘇言機」(声を蘇らせる機械)と称されたことからもわかるように,当初は言葉を残しておくものと考えられていた。それがレコード盤に変わり,録音機と再生機が分離すると,売れる音源として浪曲・義太夫・流行歌・西洋音楽・琵琶演奏などが販売されるようになる。こうして音楽観賞用メディアとしてのレコードが,産業的・文化的に確立していくのだが,その嚆矢になったのが,20世紀初頭の世界各地でさまざまな音源を録音したフレッド・ガイスバーグである。ガイスバーグは,当時最も人気のあったテノール,エンリコ・カルーソの録音(1902)でレコード革命を起こした人物で,その彼が1903年に来日し,日本初となる円盤録音をしているのだ。細川氏は,再発見された音源のCD化(『全集・日本吹込み事始』2001)に関わった経緯を紹介しつつ,「音楽家に歌わせる・録音させる」という行為が,国際的な資本と情報の動きのなかで日本にもたらされたことを指摘した。

古川氏からは,浪曲というジャンルを対象に2014年度から取り組まれている「浪曲SPレコード・アーカイブズ」についてお話しいただいた。著名なコレクターの森川司氏から寄贈された1万枚以上のSPレコードのデジタル・アーカイブ化は,目録作成,関連する各機関での類似した活動に関する調査,盤面の撮影から始まり,2016年からは,盤面クリーニング,デジタル化機材の選定と購入に続き,本格的な音源のデジタル化に着手。共同研究会も開催しつつ,2018年3月に,試作版のデータベースを完成させた。今後はこのデータベースを公開しつつ,研究会の報告や,さまざまな研究内容,他機関所蔵資料へのリンクなどを追加し,大衆芸能関係資料データベースの先例となるデジタル・アーカイブの構築を目指しているという。また,予算,人員体制,フォーマットや使用機材,長期的な管理運営の問題点など,アーカイブ作業の具体的な細部についても詳しく話していただいた。

このように本研究会は,理論と実践の両面で有意義な内容をふくむものだったが,こうした議論は,アーカイブ構築に携わる研究者との情報共有のためだけでなく,貴重な芸術資源の継承が組織的に進まず,また長期的にアーカイブを運営する環境も整っていない国内状況への問題提起としても重要であろう。細川氏の言を借りれば,デジタル・アーカイブというテクノロジー/メディアもまた,技術的可能性と,社会・文化的可能性の双方に関わりながら,螺旋状に展開するものである。芸術や音楽に関する芸術資源を,社会・文化的に意義あるものとして公開していく方法について,国際日本文化研究センターとの連携も深めつつ,今後とも研究と実践をつづけたいとの思いを強くした。

(佐藤知久)


第23回アーカイブ研究会

「日本の録音史(1860年代~1920年代)」

講師||細川周平(国際日本文化研究センター教授),古川綾子(国際日本文化研究センター助教)日時|2018年10月11日(木)17:30-19:00

会場|芸術資源研究センター,カフェスペース内

第22回アーカイブ研究会「NETTING AIR FROM THE LOW LAND空を編むー低い土地から」の報告

「人びとがある特定の場所に閉じ込められているとか,かれらの経験はその場所だけで生きられる人生の限られた地平によって制限されている,などと考えることは,おそらくまったく間違っている」(ティム・インゴルド 『ラインズ 線の文化史』)。

京都市立芸術大学大学院からオランダに留学,その後もアムステルダムに在住する渡部睦子氏(1969年刈谷市生まれ)の活動は,きわめて多岐にわたる。さまざまな素材と手法(陶器,衣服,ドローイング,インスタレーション,映像,音楽とのコラボレーション)を用い,さまざまな土地と国(オランダ,日本,インドネシア,中国,島と都市)をめぐりながら行われる創作の方法について,新旧2つのプロジェクトを例に語っていただいた。 (さらに…)

第21回アーカイブ研究会 コミュニティ・アーカイブをつくろう!  せんだいメディアテーク「3がつ11にちをわすれないためにセンター」奮闘記 の報告


今回の研究会では,せんだいメディアテークが2011年に開設した「3がつ11にちをわすれないためにセンター(わすれン!)」の活動について,2018年に出版された『コミュニティ・アーカイブをつくろう! せんだいメディアテーク「3がつ11にちをわすれないためにセンター」奮闘記』(晶文社)の共著者である甲斐賢治氏,北野央氏,佐藤知久を迎えて議論が行われた。 (さらに…)

Akira Otsubo 「Shadow in the House」の報告

京都市立芸術大学芸術資源研究センター企画展

Akira Otsubo 「Shadow in the House」

芸術資源研究センターは,学内の小ギャラリーを会場に,写真家・大坪晶の個展「Shadow in the House」を2018年3月22日から31日にかけて開催した。大坪の写真作品《Shadow in the House》シリーズは,時代の変遷とともに所有者が入れ替わり,多層的な記憶を持つ家の室内空間を被写体としている。大坪は近年,日本各地に現存する「接収住宅」(第二次世界大戦後のGHQによる占領期に,高級将校とその家族の住居として使用するため,強制的に接収された個人邸宅)を対象とし,精力的なリサーチと撮影を続けている。接収された住宅数は,時期により変動はあるが,全国主要都市で2600~3000戸にのぼる。その多くは,GHQの指示に従い,内装の補修や壁の塗装,配管や暖房設備,ジープを駐車する車庫の新設など,様々な改修がなされた。撮影にあたっては,建築史や都市史研究者から提供を受けた論文や資料を参照するとともに,「接収住宅」の所有者の遺族や管理者へインタビューを行い,聞き取った印象的なエピソードが撮影場所の選定に活かされている。また,本展企画者の高嶋慈は,批評テクストの執筆や資料のリサーチに協力している。 (さらに…)

第20回アーカイブ研究会「Week End/End Game:展覧会の制作過程とその背景の思考について」

第20回アーカイブ研究会は,インディペンデント・キュレーターの服部浩之氏と,アーティストの田村友一郎氏をお招きした。田村氏は,服部氏のキュレーションのもと,栃木県の小山市立車屋美術館で個展「試論:栄光と終末,もしくはその週末 / Week End」を開催した(2017年9月23日~11月26日)。研究会では,この個展の制作プロセスを軸に,地方都市においていま美術展を開催することの意味について議論が交わされた。 (さらに…)

第19回アーカイブ研究会「1960〜70年代に見られる芸術表現の研究拠点形成と資料アーカイブの構築」の報告

第19回アーカイブ研究会は,芸術資源研究センターのプロジェクトの一つ「井上隆雄写真資料に基づいたアーカイブの実践研究」のメンバーが担当した。本プロジェクトは,本学出身で写真家の井上隆雄氏が残した膨大な写真資料を対象として,アーカイブ(資料調査・分類・利活用)の実践を行いつつ,美術・文化史への新たな方法論の構築を目指している。 (さらに…)

1 2 3 4 5 7

アーカイブ

ページトップへ戻る