プロダクト・デザイン専攻

ひと・モノ・社会の関係を

包括的に学び,考え,デザインする。

教育目的

授業風景

プロダクトデザインとは,自動車や家具,おもちゃ,文房具など,ありとあらゆる身の回りのモノから,アプリやタッチパネルの操作感,Web上でのチケット予約の仕組み等に至るまで幅広い分野に形やサービスを提供していく活動です。今後も多様化する社会によってその扱うテーマは変化していくでしょう。

デザインという分野はその時々の時代と密接に関係しており,社会の要求を敏感に受け止め最善な選択をしていく必要があります。 プロダクト・デザイン専攻では,既成概念に捉われない自由なアイデアを生み出す為に社会や人間の本質の探求及び,自らの手を動かしモノ作り(素材や加工法など)を体感することを重視しています。そのような「デザインの学び」を通して適切な人とモノと社会の関係を包括的に見つめ直し,多様な表現と提案の出来る発想力豊かな人材の育成を目指しています。

授業概要(カリキュラム)

プロダクト・デザイン専攻の実技授業は,実社会のデザインの現場から遊離することのないよう,2年間を通して外部講師を招聘しています。そして,自らの手でモノ作りを体感・体験することを重視しており,アイデアや模型に終始することなくできる限りもの作りを経験させ,実社会でのデザインの制作に生かせる造形力を軸とした資質形成を主眼としています。

1年次〜2年次

入学後,半年の総合基礎実技を経て,1年次後期と2年次に,デザイン科3専攻の全教員が担当するデザイン科基礎を共通で履修します。

総合基礎実技

デザイン科基礎

3年次

授業風景

デザイン科内で各専攻に別れた後,プロダクト・デザイン専攻では,家電や自動車などの工業製品や,文房具,食器など身の回りの物をテーマに,デザインの手法やプレゼンテーション方法,モノの仕組みや構造,加工法の理解及び製作プロセス,コンピューターや新しい技術を用いた表現方法,また日常生活からの気づき(発想力育成),人とモノと社会の関係性の理解などを各方面から講師を迎え,企業内デザイナーとして活動する為の必要なスキルは元より,広くモノ作りやその周りの活動に携わる者として社会に通用する技術を身につけます。

4年次

自らコンセプトを設定し,それを元に制作を行います。また並行して,社会とプロダクトデザインの関わりの中からテーマを設定し論文としてまとめます。後期には論文との関連性を含めた卒業制作に取り組みます。

卒業後

主に製造業を中心とした下記のような企業やデザイン関連会社に就職します。その他,教職,研究職,大学院進学,海外留学などプロダクト・デザイン専攻で得た学びを活かして,様々な分野で活躍しています。

在学生の声

​生活を作っている実感を最も得られるのがこの専攻だと思います。特にこの大学のプロダクト・デザイン専攻は実際に陶器を作る授業から車の設計やスケッチまで,広く様々なデザインの骨子を学ぶことができます。そのほぼ全ての課題で,外部の有名企業などからお招きした一線で活躍されているプロの講師に師事できることが最大の強みです。例えば喫茶店の紙ナプキンがスムーズに取り出せるのは手前側が短く折られているからだと,この専攻に入って初めて知りました。自然に見えるものにもデザイナーの意思が隠れていると気づけるようになっていく過程は他の専攻では得難い経験です。

教室の隣にはデザイン科専用のモデリング室や塗装室,廊下を挟んで木材加工室や金属加工室が並んでいます。常駐の先生もおられるので登校中に思いついたアイデアをタイムラグ無しに実践することができます。もちろん3DソフトやAdobeソフトの授業も用意されていますが,実際にものを手で仕上げることで机上のデザインに芯が通るのを確信することができます。

先生も真面目で優しい方ばかりです。制作に行き詰まっていると声をかけていただけるような暖かい環境で学べる場所はここ以上に無いように思います。

清水英志(4回生)

授業に関連した専攻での活動について

産学連携

産学連携は,近年,積極的にかかわるケースが増えてきました。教育の一貫として,様々な企業から,商品開発に関するデザイン的諸問題を提示いただき,その中から学生課題として相応しいものを選びます。学生が中心となり企業に対して問題解決及び提案を行い,その成果を企業に提供するものもあります。これは企業内でのデザイン開発における閉塞感・マンネリ感等から少しでも新鮮な学生の感覚・発想やアイデアから刺激を受けることを目的に行う場合が多く,一方,学生にとっては企業での商品開発に参加する事により,様々なプロセスを経験できる場になります。企業の人々に直接プレゼンテーションできる機会でもあり,学生間や教員に向けたプレゼンテーションとは違う体験を得ることができます。

新しい文具の提案,和菓子のオーナメント提案,スイーツパッケージ提案,端材を使ったテーブルウェアなどを実施し,学生のデザイン提案が実際に商品かされ高い評価を得ているケースもあります。

産学連携には,まだまだ解決しなければならない多くの問題が企業の側にも,そして大学側にもあります。しかし,少しずつながら,この十年企業との共同作業を通して学生の力を活用した事例を重ねてきました。この蓄積を糧として,今後も教員各自の研究と共に,学生の力を社会に還元し,リアルな企業の現状・現場からの情報を教育に活かして行きたいと考えています。

学生作品

étudiant
氏名:伊藤葉月
制作した学年:4回生
市長賞

SHU
氏名:細谷圭悟
制作した学年:3回生
奨励賞

pegboard shelf
氏名:清水秀志
制作した学年:3回生

ひろいものバコ 
氏名:前田花
制作した学年:4回生

しきりなおし
氏名:田中美有
制作した学年:修士1回生

conbooks
氏名:藤本萠恵子
制作した学年:3回生

ポールチェア
氏名:福谷康博
制作した学年:4回生

Work space
氏名:柳 在昊
制作した学年:修士2回生
大学院市長賞

教員一覧

塚田章
  • 教授
  • プロダクトデザイン

高井節子
  • 准教授
  • 環境デザイン

牛田裕也
  • 講師
  • 機械工学/ものづくり全般

非常勤講師(実技)一覧

  • 井上正憲
  • 小粥千寿
  • 小池清
  • 谷本尚子
  • 曽緋蘭
  • 中坊壮介
  • 中町剛
  • 村井陽平
  • 吉田朝麻

非常勤講師(実技)
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