ビジュアル・デザイン専攻

高度な構想力と表現力,効果的なプレゼン力を併せ持つデザイナーへ。

教育目的

制作風景

ビジュアルデザイン専攻は,グラフィック,広告,ゲーム,テキスタイル,ファッションなど多様なメディアを対象としています。本専攻では平面表現を基本に造形力を養いますが,パッケージやディスプレイといった立体,あるいは写真や映像など,表現する領域は多岐にわたります。

高度な表現力を醸成することに加え,人間社会の諸相を考察した高いレベルの構想力と,適切な手法による効果的なプレゼンテーション力を併せ持つデザイナーの育成を目指しています。

授業概要(カリキュラム)

授業風景

ビジュアルデザイン専攻のカリキュラムは,デザイン基礎の課程で培ったデッサン力と色彩構成力を基盤に,紙や布などの素材が持つ「質感」を伴った表現力を身につけることを目標として構成されています。

授業は学生個々に対する緻密な個人指導となっていますが,専任の教員に加え,デザインの最前線で活躍しているデザイナー,コピーライター,アーティストなどの多彩な講師陣が指導にあたることで,学生が最先端のデザインについて実感できる授業となっています。

1年次〜2年次

入学後,半年の総合基礎実技を経て,1年次後期と2年次に,デザイン科3専攻の全教員が担当するデザイン科基礎を共通で履修します。

3年次

授業課題は,イラストレーション,ポスター,広告,タイポグラフィ,エディトリアル,パッケージ,テキスタイル,ファッションなどを複合した構成となっており,学生が,ビジュアルデザインの基礎力を身につけることを目標としています。

4年次

3年次に培ったビジュアルデザインの基礎力をベースに,学生個々が,自らの特性に見合ったデザイン領域を見極めるためのカリキュラムとなっています。

個人制作に加え,インクルーシブ・デザインやソーシャル・デザインをテーマにしたグループ制作も行います。これらの授業ではPBL(Problem based leaning)の手法を取り入れ,問題の発見〜構想〜解決というプロセスについて学びます。

ビジュアルデザイン専攻詳細ホームページ等

在学生の声

わたしがビジュアル・デザイン専攻を選んだのは,幅広く,様々な課題に挑戦しながらデザインを学ぶ事ができ,その中で自分が将来やりたいことを見つけられると思ったからです。

この専攻では,イラストを描くこと,ポスターやロゴなど平面のデザインはもちろん,パッケージから商品展開までを企画したりと,物をつくることも行っています。その課題に取り組む中で,外部の先生に来ていただいて専門的な授業を受けたり,地域の方々などたくさんの人にお話を聞きながらデザインを行うことがあります。こうして発想の基盤となる知識づけや調査を行う機会が設けられているので,様々な視点からの発想力が鍛えられると思います。そしてデザインの流れや考え方について,実際にデザインの現場でお仕事されている先生方にご指導していただけるので,学ぶことがとても多いと実感しています。

また本学のビジュアル・デザイン専攻では,自分の手で描いたりつくったりすることを大切にしているので,より実践的にデザインすることを体験できます。例えばパッケージのデザインをする時には,アイデアスケッチだけで終わらせず,実際に素材を吟味しながら形にするところまでを自らの手で行います。頭で考えたデザインを実際に絵や形にするプロセスはとても大切だと思うし,凄くやりがいを感じています。わたしは手を動かすことが好きなので,この点はとても魅力的だと思いました。

西畑 那美(4回生

科目一覧

授業に関連した専攻での活動について

ヨーロッパの大学との共同授業

ビジュアルデザイン専攻では,2009年度からヨーロッパの芸術大学とイラストレーションの共同授業を行なっています。

​2016年度のテーマは「内と外」です。

《参加校》

  • Accademia di Belle Arti di Bologna

    ボローニャ・アカデミー(イタリア)

  • Hochschule für Angewandte Wissenschaften

    ハンブルグ応用科学大学(ドイツ)

  • École Nationale Supérieure des Arts Décoratifs

    国立パリ高等装飾美術学校(フランス)

  • La Massana Arts & Design school

    マッサーナ美術学校(スペイン)

Makeup−過去・現在・未来

shu uemura / Kyoto City University of Arts – Visual Design

2015年ビジュアル・デザイン専攻では,shu uemuraとの連携プロジェクトを開催しました。学生主導で企画された展覧会・メイクアップショー・パネルディスカッションは,学年や学部・専攻を横断し,イベント実現化のすべてのプロセスを体験しました。

連携事業

ビジュアルデザイン専攻では,現代社会を構成する「企業」「行政」「非営利組織(NPO)」という3つのセクターとの連携事業を推進しています。

また,国内外の大学との共同授業も行っており,毎年,4回生全員が国内外の展覧会に出品しています。

授業関連の連携先

  • 京都市内各企業
  • 京都市(西京区役所,中京区役所,下京区役所 等)
  • 京都府立図書館
  • 西京区内各自治連合会
  • 医療法人等

共同授業を行っている大学

  • フランス国立パリ高等装飾美術学校(ENSAD)(フランス)
  • ハンブルグ応用科学大学(ドイツ)
  • ボローニャ・アカデミー(イタリア)
  • バルセロナ美術大学(スペイン)
  • ウェスト・オブ・イングランド大学(イギリス)
  • テヘラン大学(イラン)
  • 京都大学

卒業後の進路

ビジュアルデザイン専攻の進路指導は,学生個々に対し教員が緻密に行います。進路指導の方針としては,将来フリーランスになる希望を持つ学生に対しても社会人としての視野を拡げるため,就職・進学することを推奨しています。

本専攻の卒業生の進学率は10年以上にわたり,ほぼ100%となっています。

近年5年間の就職・進学先

任天堂/オリエンタルランド/カプコン/コナミ/ソニー/デンソー/スズキ/NHK/凸版印刷/読売新聞社/電通/大広/エー・ティ・エー/GKダイナミクス/GK京都/日本デザインセンター/たき工房/NHKアート/サンゲツ/スミノエ/ファイブフォックス/高島屋/近鉄百貨店/桂新堂/京都西川/ファミリア/花王カスタマーマーケティング/宇仁繊維/オリックス水族館/コロプラ/NHNPlayArt/AQインタラクティブ/大伸社/バウコミュニケーションズ/Graph/ブレーンセンター/阪急デザインシステムズ/WAVE/秀和/デザイン風/Xena/アデル/HATA/ロワール/ユニバーサル・パブリシング/ウィズ・クリエイト/Metamorphose/おかだ/ユニバーサルエンターテインメント/カミオジャパン/ラフバレー/北京人民査察院

京都市立芸術大学大学院/東京藝術大学大学院/国立高等装飾芸術学校(フランス)

受賞者リスト

美術学部・大学院の受賞者

2015京都マラソン魅力探訪

大学院修士課程ビジュアル・デザイン専攻生が,「京都マラソン2015」の魅力を紹介するマップを作成しました。是非,ご覧ください。

魅力紹介マップ

学生作品

travel of dandelion font
氏名 南部 真有香(2011年卒業)
制作した学年 4回生
2010年度同窓会賞受賞

海底2万里
氏名 田井 佳織(2013年修士修了)
制作した学年 修士2回生
2012年度大学院市長賞

早朝に届いた静寂と大きな期待
氏名 伊佐地 麻夢(2010年卒業)
制作した学年 4回生
2009年度市長賞受賞

教員一覧

辰巳明久
  • 教授
  • ビジュアルデザイン

滝口洋子
  • 教授
  • ファッションデザイン・テキスタイルデザイン

楠田雅史
  • 教授
  • デザイン

舟越一郎
  • 准教授
  • グラフィックデザイン、ビジュアルコミュニケーションデザイン

非常勤講師(実技)一覧

  • 井田万樹子
  • 井上由季子
  • 今西啓介
  • 岡野邦彦
  • 木村充宏
  • 楠麻耶
  • 坂野徹
  • 辻中達也
  • 中坊壮介
  • 中村真紀
  • 藤脇慎吾
  • 安井健二
  • 山本史

非常勤講師(実技)
プロフィールを見る