ビジュアル・デザイン専攻

高度な構想力と表現力,効果的なプレゼン力を併せ持つデザイナーへ。

教育目的

制作風景

ビジュアルデザイン専攻は,グラフィック,広告,ゲーム,テキスタイル,ファッションなど多様なメディアを対象としています。本専攻では平面表現を基本に造形力を養いますが,パッケージやディスプレイといった立体,あるいは写真や映像など,表現する領域は多岐にわたります。

高度な表現力を醸成することに加え,人間社会の諸相を考察した高いレベルの構想力と,適切な手法による効果的なプレゼンテーション力を併せ持つデザイナーの育成を目指しています。

授業概要(カリキュラム)

授業風景

ビジュアルデザイン専攻のカリキュラムは,デザイン基礎の課程で培ったデッサン力と色彩構成力を基盤に,紙や布などの素材が持つ「質感」を伴った表現力を身につけることを目標として構成されています。

授業は学生個々に対する緻密な個人指導となっていますが,専任の教員に加え,デザインの最前線で活躍しているデザイナー,コピーライター,アーティストなどの多彩な講師陣が指導にあたることで,学生が最先端のデザインについて実感できる授業となっています。

入学後,半年の総合基礎実技を経て,1年次後期と2年次に,デザイン科3専攻の全教員が担当するデザイン基礎課程を共通で履修します。

1年次後期

一日一課題の制作( 立体課題,レンダリング,色彩課題,自然観察,製図課題)を多様なデザイン技法を用いて制作することで,表現技術を習得します。

2年次

素材そのものの体験から自己の表現を見つけることを重視しながら,1 ~2週間で完成させる課題を繰り返し行うことで,デザイン全般に通じる表現技術を習得し,各専攻に進むための発想と技術を訓練します。

3年次

授業課題は,イラストレーション,ポスター,広告,タイポグラフィ,エディトリアル,パッケージ,テキスタイル,ファッションなどを複合した構成となっており,学生が,ビジュアルデザインの基礎力を身につけることを目標としています。

4年次

3年次に培ったビジュアルデザインの基礎力をベースに,学生個々が,自らの特性に見合ったデザイン領域を見極めるためのカリキュラムとなっています。

個人制作に加え,インクルーシブ・デザインやソーシャル・デザインをテーマにしたグループ制作も行います。これらの授業ではPBL(Problem based leaning)の手法を取り入れ,問題の発見〜構想〜解決というプロセスについて学びます。

ビジュアルデザイン専攻詳細ホームページ等

科目一覧

授業に関連した専攻での活動について

Makeup−過去・現在・未来

shu uemura / Kyoto City University of Arts – Visual Design

2015年ビジュアル・デザイン専攻では,shu uemuraとの連携プロジェクトを開催しました。学生主導で企画された展覧会・メイクアップショー・パネルディスカッションは,学年や学部・専攻を横断し,イベント実現化のすべてのプロセスを体験しました。

 

ビジュアルデザイン専攻では,現代社会を構成する「企業」「行政」「非営利組織(NPO)」という3つのセクターとの連携事業を推進しています。

また,国内外の大学との共同授業も行っており,毎年,4回生全員が国内外の展覧会に出品しています。

授業関連の連携先

  • 京都市内各企業
  • 京都市(西京区役所,中京区役所,下京区役所 等)
  • 京都府立図書館
  • 西京区内各自治連合会
  • 医療法人等

共同授業を行っている大学

  • フランス国立パリ高等装飾美術学校(ENSAD)(フランス)
  • ハンブルグ応用科学大学(ドイツ)
  • ボローニャ・アカデミー(イタリア)
  • バルセロナ美術大学(スペイン)
  • ウェスト・オブ・イングランド大学(イギリス)
  • テヘラン大学(イラン)
  • 京都大学

卒業後の進路

ビジュアルデザイン専攻の進路指導は,学生個々に対し教員が緻密に行います。進路指導の方針としては,将来フリーランスになる希望を持つ学生に対しても社会人としての視野を拡げるため,就職・進学することを推奨しています。

本専攻の卒業生の進学率は10年以上にわたり,ほぼ100%となっています。

近年5年間の就職・進学先

任天堂/オリエンタルランド/コナミ/カプコン/味の素/ソニー/デンソー/スズキ/凸版印刷/日本写真印刷/電通/大広/ATA/日本デザインセンター/たき工房/GKダイナミクス/Graph/モリサワ文研/サンゲツ/スミノエ/トヨタ紡織/ファイブフォックス/ファミリア/京都西川/アクワイア/AQインタラクティブ/NHNPlayArt/コロプラ/ドリコム/高島屋/近鉄百貨店/オリックス水族館/ハタ/花王カスタマーマーケティング/桂新堂/カミオジャパン/ロワール/読売新聞社/大伸社/土山印刷/ユニバール・パブリシング/クリエイション/ラフバレー/阪急デザインシステムズ/テイスト/アデル/Xena/ウィズ・クリエイト/デザイン風

東京藝大大学院京都芸大大学院

2015京都マラソン魅力探訪

大学院修士課程ビジュアル・デザイン専攻生が,「京都マラソン2015」の魅力を紹介するマップを作成しました。是非,ご覧ください。

魅力紹介マップ

学生作品

travel of dandelion font
氏名 南部 真有香(2011年卒業)
制作した学年 4回生
2010年度同窓会賞受賞

海底2万里
氏名 田井 佳織(2013年修士修了)
制作した学年 修士2回生
2012年度大学院市長賞

早朝に届いた静寂と大きな期待
氏名 伊佐地 麻夢(2010年卒業)
制作した学年 4回生
2009年度市長賞受賞

教員一覧

辰巳明久
  • 教授
  • ビジュアルデザイン

滝口洋子
  • 教授
  • ファッションデザイン・テキスタイルデザイン

楠田雅史
  • 教授
  • デザイン

舟越一郎
  • 准教授
  • グラフィックデザイン、ビジュアルコミュニケーションデザイン

非常勤講師(実技)一覧

  • 井上由季子
  • 今西啓介
  • 岡野邦彦
  • 尾河奈実
  • 木村充宏
  • 坂野徹
  • 中村真紀
  • 藤脇慎吾
  • 安井健二
  • 山本史

非常勤講師(実技)
プロフィールを見る