閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

2016年度 総合基礎実技

2016年度 総合基礎実技 課題テーマ『ひとのこだわり 自分のこだわり』

2016年度の総合基礎実技では,自己のあるいは他者の無意識に,また意図的にこだわりを持ってしまっている「なにか」を改めて見つめ直します。その「こだわること」を切り口にして作品を創ることの根源を多角的に考察しつつ制作を行うことで,創造行為の原点を考え,これからの制作研究に繋がる思考のきっかけとしたいと考えました。

第1課題『私のこだわり採集』

自分の惹かれるもの5点の細密描写。各自のこだわりから採取された5点が並べられることによって,それぞれの詩的な世界の表現を目指しました。

第2課題『大切にしたい私の道具』

自分の中の「こだわり(特別な思い入れ)」と繋がる道具づくり。既成の道具の模倣ではなく,自分だけの用途を加える,あるいは設定して制作しました。素材,技法は自由。発想のヒントをつかみ,相応しい素材を考え,ものを創り出す力を身に付けることを目指しました。

第3課題『町家を見て学び,古都京都の伝統的街並に貢献する建物の模型をつくる』

町家の形を将来に向けて有効的に再利用する。小さな単位が集まり,長い時を経て出来上がる街の大きな姿を想像し,繰り返し歩いて心地よく,飽きない「道」という芸術作品の形成について考えました。

第4課題『他者との会話から:あなたの願いをかたちにします』

学内外でインタビューを行い,取材を通して他者と対話し,そこから読み取れる「欲求/欲望/希望/願望/願い/夢」を「装置/道具=作品」として提示しました。他者から引き出した思いを元に,それそれのグループで考え,話し合い,カタチにしていく共同制作課題として実施しました。

2016年度 総合基礎実技展「キリトリ展」

学内の大ギャラリーをメイン会場に,この授業で学生が取り組んだ内容の成果展覧会を行いました。