課外活動

本学では課外活動が豊かな人間性を育成するために大切な役割を有しているとの認識に立ち,顧問教員が各種相談・援助にあたるなど大学としてクラブの助成にあたっています。

なお,2017年8月現在,教務学生課(学生・国際担当)に届出が出されているクラブは次のとおりです。

文化系クラブ

芸大ミュージカルグループ

芸大ミュージカルグループ

芸大祭等でのミュージカルの公演。キャスト,舞台美術,照明,音響,オーケストラ,編曲等をすべて行います。

公演前に学内で練習します。

軽音部

軽音楽部

芸大祭に出演します。年3回学内でダンスパーティを開催します。

毎日,軽音楽部クラブボックスで練習しています。

茶道部

茶道部

茶道を通じて礼儀作法,言葉遣い,気配り,そして,ひとの和を学び充実した学生生活を送ることを方針としています。

週に1度先生に来ていただいて,茶道部クラブボックスで練習指導を受けています。

演劇部

演劇部

年に数回,学内・学外で公演を行います。

芸術メディア部

芸術メディア研究部

映画の上映会,メディアアートの研究,プロジェクターや音響機材の貸出,使用方法の講習会などを開催します。月に1度映画の上映会を学内で開催します。

漫芯創意部

漫芯創意部(漫画研究部)

芸祭号,部誌を発行します。

漫芯創意部クラブボックス等で制作活動を行います。

 
映像研究部

芸大祭に出展する映像作品の制作や映像鑑賞会を行っています。

 
能楽部

年に数回自演会を行います。

 
常磐津部

年度末の発表会を目標に,毎週自主練習や合同稽古を行っています。

体育系クラブ

ラグビー部

ラグビー部

五芸祭に参加します。

毎日昼休みにグラウンドまたは体育館で練習しています。

野球

野球部

五芸祭に参加します。OB戦を開催します。

毎週火曜日の昼休み,木曜日の放課後にグラウンドで練習しています。

サッカー部

サッカー部

五芸祭に参加します。

毎週月・水・金曜日の昼休みにグラウンドで練習しています。

テニス部

硬式テニス部

五芸祭に参加します。OB戦,教員テニス大会を開催します。

平日放課後にテニスコートで練習しています。

イメージ写真

バレーボール部

五芸祭に参加します。春秋OB戦,金沢美術工芸大学・京都市立芸術大学の二芸祭を開催します。

毎週月・火・木曜日の放課後に体育館で練習しています。

バスケ部

バスケットボール部

五芸祭に参加します。その他,練習試合に参加しています。

毎週月・水曜日の放課後に体育館で練習しています。

バドミントン部

バドミントン部

五芸祭に参加します。

毎週火・金曜日に体育館で練習しています。

イメージ写真

卓球部

毎週月曜日に卓球室で練習しています。

剣道

剣道部

五芸祭に参加します。

毎週木曜日に体育館で練習しています。

チャリンコ部

ママチャリ部

長期休暇に活動しており,ママチャリで長距離をサイクリングします。

陸上部

 

芸大祭

毎年11月上旬の3日間,芸大祭を開催しています。 美術・音楽両学部の学生が企画を練り,仮装行列,展示会,ミュージカル,講演会,模擬店,ダンスパーティーなどのほか,その年ごとの催しも加えて行われます。 毎年,学生相互の親睦はもとより,卒業生,一般市民などとの交流の場ともなって盛況です。

2013年度京都市立芸術大学祭
『EVORIGINAL PASSION SHOW』の様子
2014年度京都市立芸術大学祭
『ビーヒーロー/BE HERO』の様子

五芸祭(五芸術大学体育・文化交歓会)

五芸祭は,本学と金沢美術工芸大学との野球試合に端を発し,東京藝術大学を加えて「三美祭」として続いていましたが,その後,愛知県立芸術大学が参加して「四芸祭」となり,2010年度には沖縄県立芸術大学が参加して「五芸祭」となりました。毎年5月下旬に体育会系クラブの試合を中心に,文化系クラブの催しも加わり,ブラスバンド,オーケストラの演奏会,展覧会なども催されるなど,各大学学生,教員の交歓の場となっています。会場は毎年,各大学の輪番制をとっています。