News新着情報

「ポートフォリオ講座」(オンライン特別編)開催のお知らせ


キャリアデザインセンターでは今年も本学在学生と卒業・修了生を対象にポートフォリオ講座を開講いたします。
ポートフォリオは,自分の作品の記録と活動歴を掲載した作品集であり,アーティストのプレゼンテーションに欠かせません。
本講座では,これまでに制作した作品の特徴や,アーティストとしての活動について,より良く他者に伝えるためのポートフォリオづくりを,三つの切り口から学びます。
本講座の内容は,基本的にはアーティストを志す学生向けの内容となっていますが,一部就職活動生にも対応した内容も含まれます。
すでにポートフォリオをお持ちの方も,まだ作ったことのない方も,本学在学生,卒業・修了生の皆さんは,どなたでも受講してください。

〈講座1〉
「作品写真の撮り方」
講師:福永一夫(写真家,映像スタジオ非常勤講師)
作品写真の撮影方法について学びます。
写真家として美術館などの作品の撮影を行う講師の福永先生が,カメラの使い方の基礎と基本的な設定,撮影に適した環境づくりなど,撮影に必要な知識を詳しく解説します。
撮影協力:佐々木萌水、矢野洋輔、渡辺千明

〈講座2〉
「編集とテキスト」
講師:櫻井拓(編集者,音楽学部非常勤講師)
ポートフォリオの編集と,テキスト(アーティスト・ステイトメント)の書き方について学びます。
編集者である講師の櫻井先生が,読み手の視点に立ってポートフォリオやテキストを構成する際のポイントを,詳しく説明します。

〈講座3〉
「ポートフォリオを形にする方法」
講師:吉田幸代(美術学部・大学会館 情報スペース 非常勤講師)
Adobeのソフトを使ったポートフォリオの印刷用データの作成方法を学びます。
情報スペースの吉田先生が,Photoshop,Illustrator,InDesign のポートフォリオに適した使用方法と,印刷に関する知識まで,幅広く解説します。本講座に登場する機材やソフトは,本学に在籍中の方は大学会館で利用することができます。

【受講方法】

在学生

学生メールアドレスに「ポートフォリオ講座」のクラスコードをお送りします。受講希望者は各自Google Classroomにログインし,「ポートフォリオ講座」のクラスコードを入力の上,各講座を受講してください。

卒業・修了生

申込情報として,下記内容をキャリアデザインセンター(career@kcua.ac.jp)にメールでお送りください。
記載内容が確認できましたら講座視聴用のURLをお送りしますので,そちらから御視聴ください。(※ 講座の視聴にはGoogle アカウントが必要です。)

氏名:
電話番号:
卒業・修了年:   年 卒業・修了
学部・専攻:

【受講期間】

令和2年10月7日(水)から令和3年3月31日(水)まで

CONTACT

お問合せ/相談予約