News新着情報

「ポートフォリオ講座 2021 」開講と対面受講生の募集

キャリアデザインセンターでは今年も本学在学生と卒業・修了生を対象にポートフォリオ講座を開講いたします。
ポートフォリオは,自分の作品の記録と活動歴を掲載した作品集であり,アーティストのプレゼンテーションに欠かせません。 
本講座では,これまでに制作した作品の特徴や,アーティストとしての活動について,より良く他者に伝えるためのポートフォリオづくりを,三つの切り口から学びます。 
本講座の内容は,基本的にはアーティストを志す学生向けの内容となっていますが,一部就職活動生にも対応した内容も含まれます。
すでにポートフォリオをお持ちの方も,まだ作ったことのない方も,本学在学生,卒業・修了生の皆さんは,どなたでも受講してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオ講座 2021 オンライン配信版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

《講座 1》「作品写真の撮り方」
6月18日(金) 17:30〜 配信
講師:福永一夫(写真家,映像スタジオ非常勤講師)

▷作品写真の撮影方法について学びます。
写真家として美術館などの作品の撮影を行う講師の福永先生が,学生から募集した作品写真を添削しながら,実際に撮影をします。
撮影に適した環境づくりなど,撮影に必要な知識を詳しく解説します。

 

《講座 2》「編集とテキスト」
6月28日(月) 17:30〜 配信
講師:櫻井拓(編集者,前年度音楽学部非常勤講師)

▷ポートフォリオの編集と,テキスト(アーティスト・ステイトメント)の書き方について学びます。
編集者である講師の櫻井先生が,読み手の視点に立ってポートフォリオやテキストを構成する際のポイントを,詳しく説明します。

《講座 3》「ポートフォリオを形にする方法」
7月8日(木) 17:30〜 配信
講師:吉田幸代(美術学部・大学会館 情報スペース 非常勤講師)

▷Adobeのソフトを使ったポートフォリオの印刷用データの作成方法を学びます。
情報スペースの吉田先生が,Photoshop,Illustrator,InDesign のポートフォリオに適した使用方法と,印刷に関する知識まで,幅広く解説します。本講座に登場する機材やソフトは,本学に在籍中の方は大学会館で利用することができます。

【受講方法】
 

〈在学生〉
受講希望者は各自Google Classroomにログインし,「ポートフォリオ講座」のクラスコードを入力の上,各講座を受講してください。
クラスコードは学生ポータルサイト「キャリアデザインセンターからのお知らせ」に記載があるほか,学内に掲示してあります「ポートフォリオ講座2021」にも記載してあります。
または,キャリアデザインセンター(career@kcua.ac.jp)にお問い合わせください。
 

〈卒・修了生〉
申込情報として,下記内容をキャリアデザインセンター(career@kcua.ac.jp)にメールでお送りください。
記載内容が確認できましたら講座視聴用のURLをお送りしますので,そちらから御視聴ください。
(※ 講座の視聴にはGoogle アカウントが必要です。)
氏名:
電話番号:
卒業・修了年:   年 卒業・修了
学部・専攻:

 

【受講期間】
令和3年6月18日(金)から令和4年3月31日(木)まで

* * * * *

 

また現在《講座 3》のみ,対面での受講の申し込みを受け付けています。ぜひ奮ってご応募ください。

 

【《講座 3 》対面での受講生を募集します】


▷ライブ配信の日時に,対面での受講を希望することができます。
定員は24名までとなっておりますので,応募者多数の場合は抽選となります。
日時:7月8日(木) 17:30から
会場:大学会館2F 情報スペース


〈流れ〉
▷キャリアデザインセンターにメールにて申し込みをしてください。
応募者多数の場合は抽選となりますので,抽選結果をメールにてご連絡いたします。

〈申し込み〉
▷件名を「ポートフォリオ講座対面受講希望」とし
・名前
・学年
・学籍番号
を記載し,career@kcua.ac.jpにお送りください。

申し込み締め切り:6月末

CONTACT

お問合せ/相談予約