(日本語) 美術学部・美術研究科 学科・専攻一覧

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(日本語) 修士課程

教育・研究目的

本課程は、独創的で多様な研究を背景に、幅広い視野の下に専門性を深め、もって高度な創造・研究能力を有する人材を養成し、国内外の芸術文化に貢献することを目的とします。

専攻

絵画専攻
日本画

大学院修士課程では、各自の設定したテーマで自由に日本画制作をし、見つめる・感じる・創る・そして伝えるということを考察します。特殊演習等により、制作に関わり研究すべき課題を設定し、広い視野で自己の表現を深めます。
日本画制作を通して、美術や教育の分野でより専門的に活躍できる人材を育成します。

油画

各自のテーマにそった自主制作を中心とします。制作を続けながら、作品の中で表現しようとしているテーマと技法を改めて見つめ直し、今後の制作の方向と可能性を探ります。広い意味で社会全般との関わりを考え、作品における自己のテーマを確立します。

特殊演習では、「描く」「つくる」という個人の表現手段から離れて、見学などの「見る」こと、ディスカッションを通じての「話す」こと、展示や発表などの「置く」ことなど、多角的な演習を通じて制作への意識を高めます。

版画

版画すなわち、複数性と間接性による表現の、独自性と普遍性を研究し制作を行います。各自が提出する研究届を基に、担当教員と研究・制作計画を作定し、進めます。合同合評会に出品する作品ゼミと、文書講読を中心とした研究ゼミを交互に開講します。基本4版種の工房別制作を土台に、版種横断的制作、写真、デジタル処理を含む複製メディアを活用した制作等、より高度な技法展開を見据えた、現代の版画表現を追求します。

造形構想

大学院造形構想は「メディア構想」「造形構想」「映像メディア」に分かれ、それぞれの研究領域において自主的な制作や実験を行い、高度な能力を養います。


彫刻専攻
彫刻

「彫刻研究」では、自由な発想と展開による制作研究を通して、独自の観点を探求することの重要性を理解し、自身の表現とアイデンティティの確立、社会における実践と検証を視野に入れた各自の表現活動を研究考察することを目標としています。
「特殊演習」では、自己の研究領域を幅広い視野のもとで明確にするために、各自の制作活動の内容に限定されることなく、有益と思われるテーマを取り上げ理論研究・演習を行います。


デザイン専攻
ビジュアル・デザイン

「ビジュアル・デザインとは、視覚で情報を伝達することを専門とする分野である」との認識を深めるため、グラフィックデザイン系、写真・映像情報設計系、テキスタイル・デザイン系の3系列に大別される、いずれかの専門分野を選択し、自己のテーマを設定して2年間の研究・制作計画を立てて実行します。
学生は、日常的に教員と研究計画に基づくディスカッションを行い、思考の深化とコンセプトの確認を図りつつ、今日的要望に応えられるデザイナーとして、関連分野へのできるだけ多様な展開を図れるように指導を受けます。

環境デザイン

総合的な感性に満ちた空間デザイン領域を、理論とともに実践するデザイナーを育てます。

プロダクト・デザイン

教員の助言を受けながら、独自のデザインテーマを見つけ、自らの視点で研究し、理論的かつ実践的に具体的デザイン提案のできる研究者を養成することを目標としています。その為、1年次では今日の様々な社会問題と関わりのあるテーマ設定を行い、独自の視点で調査・分析をし、結果を具体的提案として論文又は作品にまとめます。2年次には、1年次の研究をより完成度の高いものとし、修了研究・制作として完成させます。


工芸専攻
陶磁器

作家としての自立にむけて、各自の課題に基づいて自主的に制作・研究を行い、指導はそのバックグラウンドになる作陶観と思想の確立を促すことを基本方針とします。半期に一度のプレゼンテーションを節目に、制作と思考との関連づけを明確にしながら、陶磁による表現の本質的な意味を問い、制作の過程で明らかになってくる問題点を中心に随時、個別に討論と指導を行います。特殊演習は、芸術全般につながる理論の考察や、陶磁以外の素材や制作手法を試みるなどして、自己の感性の領域を拡げることを重視します。

漆工

木を素材とする制作を含め漆芸における高度な表現・技術の習熟を目標とします。院生各自が提出する研究計画をもとに、それまでに習得した技術をもとに、さらに伝統技法の研究、技法実験を行うだけでなく、芸術的思考の深化と展開を促し、時代に対応する発想の養成を目指します。また特殊演習では、各自の直接制作に関わる問題のみならず、工芸全般、美術の領域にも視野を広げる方向での体験を積ませたり、理論指導します。

染織

染織という表現手段を通じて、歴史と現状を含めた工芸と美術全体への認識と理解を深めます。一年に数回の作品展示・合評・ミーティング等を節目として、作家としての確かな意識の確立のために、各自が研究計画を立て制作します。すでに習得した技法だけでなく、幅広い視野と表現力を身につけ、創造力を深めます。


芸術学専攻
芸術学

学部教育においては、社会にかかわる実践的側面をふくめ、幅広い人材の育成がめざされていましたが、大学院の芸術学専攻ではもっぱら研究者の養成が目的となります。そのため授業では、より専門性の高い授業がおこなわれます。院生ははじめから専門分野と指導教員をさだめたうえで研究に従事します。一年に数回の研究発表が課され、その成果は修士論文としてまとめられます。


保存修復専攻
保存修復

保存科学、材料学及び関連の芸術学、美術史学等を研究して芸術的見識を養うとともに、創作体験を基盤として、日本・東洋の古典絵画作品の保存修復技術とその理論を中心に研究します。

基礎学習をふまえた上で、保存修復理論構築を追求するための、作品を理解し問題点を探る、思考する能力を養います。

  • 自分の指向する主題を提示し問題点を追求するカリキュラムを組みます。
  • 先行研究をきちんと押さえて論点を出し、自分の主題を提起します。
  • 他組織との交流,修復実習を通じて、多様な研究スタイルを学びます。
  • 一つの主題を丹念に追求する自主学習能力を形成するための専門演習を深めます。

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