(日本語) 美術学部・美術研究科 学科・専攻一覧

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(日本語) 工芸科基礎

本学芸術教育の特色は,創造活動の土台となる基礎力の育成を重視する点にあります。なかでも総合基礎実技は,美術学部の教育において既に30年以上の実績をもつユニークな実技カリキュラムです。
美術科,デザイン科,工芸科,総合芸術学科のすべての新入生は,入学後すぐに専攻別カリキュラムに分かれるのではなく,1年次前期の半年間にわたって総合基礎実技を履修します。学生は所属の科・専攻に関係なく4クラスに混成され,授業を担当する教員も実技・学科にかかわらず専門分野の枠をこえて参加します。

授業目的

この授業の目的は,さまざまな素材や技術,発想にふれるなかで,「自分が自然や社会とつながって生きていること」のなかに芸術表現の根底があることを自覚し,また,さまざまな造形芸術の奥深さや相互の結びつきを感じ取ることにあります。

さらに,科や専攻の枠を越えて課題に取り組むなかで,さまざまな方向性をもった学生同士,学生と教員同士の間にコミュニケーションが生まれます。そうしたなかで自己の視野を広げ,多様な専門領域の人間の間に交友関係を築いていくことも,本学で芸術という大海に船出するための豊かな基礎になるのです。

授業内容

授業では,「見ること」「描くこと」「つくること」「伝えること」など,造形活動全般の基礎にかかわる幾つかのテーマにもとづく課題の実習を行います。各課題は,学外研修,関連講義,ワークショップ,個人制作あるいはグループによる共同制作,チュートリアル・合評などを組み合わせたヴァリエーションに富む内容になっています。

学生インタビュー

「総合基礎実技で学んで良かったことは?」

入試で固くなった頭をほぐすような、今までアトリエなどで与えられてきた課題とは違った目新しい課題に挑戦することができました。もちろん表現方法も今までとは違うことができるし、グループ制作を経験することで、アイデアの幅や引き出し方が増えたり、自分のアイデアをプレゼンしたり、これからの制作においての基本的なことだけど大事なことが学べました。今まで、失敗したら不合格、終わり、というような状況で、無意識のうちに大きな失敗を避けながら制作をしていました。けれど総合基礎実技の課題をしていくうちに、自分はこんなこともできる、今回は失敗したけど次は上手くやれる、というように、今まで気付けなかった可能性を見つけることができ、良い意味で失敗を恐れないようになりました。失敗してもいいから挑戦するということを学んだことが私にとってとても良い経験になったと思います。

黒木結 1回生

総合基礎実技展

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAにおいて,この授業で学生が制作した作品の展覧会を行います。

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