閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

第2回学生選書ツアーを行い,図書館に新たに図書や楽譜,CD等を購入しました

皆様から頂戴した京芸友の会の御寄付を活用し,教育研究環境整備の充実の一環として,本学の附属図書館に新たに図書や楽譜,CD等を購入しました。

図書等の選書にあたり,「第2回学生選書ツアー」を6月に開催しました。

今回は,音楽学部生4名が書店へ出向き,楽譜や音楽関係の図書,CD等を直接手に取って選書しました。

彼女たちは,普段から本学の附属図書館で楽譜や図書を借りて,楽曲の練習や音楽学の研究を行っています。

そんな専門の異なる4名が,それぞれの視点から図書館にぜひ置いてほしいと思う図書等を,こだわりと思い入れを持って選びました。


皆様の御寄付に改めて感謝し,購入した図書等と,選書に参加した学生の言葉を御紹介します。


なお,前回の選書ツアーでは,美術学部生が小説や美術関係の図書等を選書し,購入しました。

その様子はこちらを御覧ください

【購入した図書等】 ※記載は,タイトル,著者(責任表示),出版社の順

≪楽譜≫

●ピアノ小品集 (Zen-on piano library)  /湯山昭/A. Yuyama  /全音楽譜出版社

●エア : フルートのための  /武満徹/Toru Takemitsu   /Schott

●木下牧子歌曲集 [1]  /木下牧子作曲     /カワイ出版

●微笑ノ樹 : 円空ニ倣ヘル十一面(舘野泉左手のピアノ・シリーズ)

/平野一郎/Hirano Ichirô /音楽之友社

≪図書≫

●ベンジャミン・ブリテン   /デイヴィッド・マシューズ著・中村ひろ子訳/春秋社

●父・バルトーク:息子による大作曲家の思い出/ペーテル・バルトーク著・村上泰裕訳/スタイルノート

≪CD≫

●Winterreise : D 911 (Op. 89) /Schubert /Sony Records

●花のしらべ : La musica dei fiori /小林沙羅ソプラノ /日本コロムビア

●ふるさと : 日本のうた   /幸田浩子ソプラノ /Denon・日本コロムビア (発売)

≪DVD≫

1

●Luci mie traditrici /Sciarrino /EuroArts


など,合計39点

【選書に参加した学生の言葉】

2○朝枝恵利子(声楽専攻4回生)

せっかくの機会なので,大学の図書館にあまり置かれていない最近の曲の楽譜を選びました。また,以前からあったらいいなと思っていた楽譜もいれました。

一曲のために,学生が各々で曲集を買う場合もありますが,曲集はとても高価です。ですので,図書館という場所で曲集をシェアできることは,私たちにとって非常にありがたいことだと思います。

3○石見万里子(音楽学専攻4回生)

自分が興味のある近現代のCD,DVDや,最近授業で学んだ作曲家の自叙伝も今回選んでみました。

今後また,このように学生が直接選書できる機会があれば素敵だと思いました。

このような機会をいただきありがとうございました。

4○中世古早織(作曲専攻4回生)

図書館に収蔵されている日本人作曲家の楽譜が少なかったので,ここぞとばかりに沢山選びました。

CDも,興味の赴くままに手にとって選んでみました。

普段は価格などの理由で手が出ないようなものも,今回の選書ツアーで図書館に入れることができてよかったです。大事に使っていきます。

5○八木美有(管打学専攻4回生)

自分の専門楽器の楽譜を選びました。大学の図書館に収めることによって,個々の楽器の楽譜がそれぞれ充実していけばと思います。

普段は,高価な楽譜をこれほど自由に選べる機会がないので,とても素敵な時間でした。

このような機会がいただけて幸せです。