重松あゆみ
コメント
柔らかな粘土は焼くと固いものとなり、何千年も残る素材です。陶磁器という素材を通して文化や歴史を知り、土から陶へのプロセスを自らの手を通して学ぶことで、多くの事に気づくことが大切だと思っています。
略歴
1958 |
大阪府豊中市に生まれる |
1981 |
京都市立芸術大学工芸科陶磁器専攻卒業 |
1983 |
京都市立芸術大学大学院美術研究科陶磁器専攻修了 |
最終学歴及び学位称号
京都市立芸術大学大学院美術研究科工芸専攻(陶磁器)修了
芸術学修士
業績・研究発表
受賞歴
1982 |
第34回京展<市長賞> (京都市美術館) |
1983 |
’82京都クラフト展<奨励賞> (京都クラフトセンター) |
1984 |
’84朝日現代クラフト展<優秀賞>(大阪梅田阪急) |
1989 |
第2回国際陶磁器フェティバル’89美濃<審査員特別賞> |
1995 |
第1回神戸キワニス文化賞 |
1996 |
平成8年度神戸市文化奨励賞 |
1998 |
第10回倫雅美術奨励賞 |
2001 |
平成13年度兵庫県芸術奨励賞 |
主なグループ展
1993 |
現代の陶芸1950-1990 (愛知県美術館) |
1994 |
クレイワーク (大阪 国立国際美術館) |
1998 |
つくり手たちの原像 (滋賀県立陶芸の森 陶芸館) |
「かたち」の領分─機能美とその転生─(東京国立近代美術館工芸館) |
2001 |
現代陶芸の精鋭 (茨城県陶芸美術館) |
2002 |
アジア環太平洋国際現代陶芸展 (台北県立鶯歌陶磁博物館 台湾) |
JAPAN in BLEKINGE (Kulturcentrum, Ronneby, スウェーデン) |
Japanese Ceramic (Cultuurcentrum Scharpoord, ベルギー) |
現代陶芸の100年展 第一部「日本陶芸の展開」(岐阜県現代陶芸美術館) |
2003 |
柳原睦夫と現代陶芸の尖鋭たち (高知県立美術館) |
大地の芸術━クレイワーク新世紀 (大阪 国立国際美術館) |
2005 |
近代工芸の百年 (東京国立近代美術館工芸館) |
2006 |
日本陶芸100年の精華 (茨城県陶芸美術館) |
2007 |
魅せられる…今、注目される日本の陶芸展(滋賀県立陶芸の森 陶芸館、セーブル美術館,フランス、クロッカー美術館ほか2011年までアメリカ各地巡回) |
2008 |
現代の造形 – Life & Art – 陶で彩る (東広島市美術館) |
2009 |
Touch Fire (スミスカレッジ美術館・アメリカ) |
2011 |
現代陶芸の地平を拓く (兵庫陶芸美術館) |
East-West Ceramic Collaboration Ⅴ(ハワイ州立大学、アメリカ) |
2013 |
美術の中のかたち━手で見る造形 近いかたち、遠いかたち(兵庫県立美術館) |
2014 |
やきものって何ダ?-陶芸美術館8館の名品に学ぶ-(兵庫陶芸美術館ほか4館巡回) |
個展
1982 |
ギャラリーマロニエ(京都)[’91] |
1984 |
ギャラリー白(大阪)[~2001, ’04] |
1986 |
ギャラリー紅(京都)[’87,’89,’92,’94,’99] |
ギャラリー玄海(東京)[’88] |
1989 |
シティーギャラリー(神戸) |
日本橋三越(東京)[’94] |
1991 |
ギャルリ・プス(東京)[’93,’96,’10,’14,’16] |
1993 |
海文堂ギャラリー(神戸)[’95,’98] |
1994 |
ギャラリーコヤナギ(東京) |
ギャラリー目黒陶芸館(四日市)[’96,’98, ’01,’04,’08,’12,’15] |
1997 |
コンテンポラリーアートNIKI(東京) |
2001 |
ギャラリー島田(神戸)[’06] |
ワコール銀座アートスペース(東京)[’06] |
2002 |
守口京阪百貨店(大阪)[’05] |
2003 |
イムラアートギャラリー(京都) |
2005 |
祇をん小西(京都)[’14] |
ギャラリー白3(大阪)[~’07,’09~’16] |
2008 |
ギャラリー島田deux(神戸)[’10] |
2012 |
西武池袋本店(東京) |
研究発表・講演
1995 |
NCECA ’95 (29回陶芸教育全国会議) 「A Room of Own :日本の女性陶芸家」(ミネアポリス, アメリカ)スライドレクチャー |
1996 |
「現代の陶芸4世代の女性陶芸家」展 日本情報文化センター(ワシントンD.C.アメリカ) スライドレクチャー |
1998 |
「日本の女性陶芸」 慶熙大学 水原大学(韓国)スライドレクチャー |
『〈かたち〉の領分』展 シンポジウムパネラー 東京国立近代美術館 |
2000 |
NHK.BS2「やきもの探訪」重松あゆみ〈気がかりな物体〉 |
2002 |
「アジア環太平洋国際現代陶芸展」台北県立鶯歌陶磁博物館(台湾)シンポジウム(スライドレクチャー) |
2004 |
「アジア環太平洋学生陶芸ワークショップ」ハワイ州立大学(アメリカ)(スライドレクチャー) |
2009 |
「Touch Fire: Japanese Contemporary Ceramics by Women Artists 」Smith College Museum of Artにてスライドレクチャー |
Amherst Collegeにてスライドレクチャー |
2011 |
「East-West Ceramic Collaboration Ⅴ」ハワイ州立大学(アメリカ)にてスライドレクチャー |
その他の活動
ワークショップ・アーティスト イン レジデンス
1996 |
慶北産業大学 (韓国 テグ)にてワークショップ |
1998 |
滋賀県立陶芸の森(滋賀県・信楽)にてアーティスト イン レジデンス |
1999 |
「Women in Clay Window to the 21st Century」the International Ceramic Studio
( ハンガリー・ケチメイト )にてワークショップ |
2004 |
「Asia Pacific Ceramics Student Workshop」ハワイ州立大学(アメリカ)にてワークショップ |
2005 |
「土でつくる心のカタチ2005」岐阜県現代陶芸美術館にてワークショップ |
2011 |
ハワイ州立大学(アメリカ)にてワークショップ |
パブリックコレクション
- 東京国立近代美術館工芸館
- 愛知県陶磁資料館
- 滋賀県立陶芸の森陶芸館
- エバーソン美術館(アメリカ)
- アルゼンチン近代美術館「日本の家」(アルゼンチン)
- 石川県立九谷焼技術研究所
- 岐阜県現代陶芸美術館
- International Ceramic Studio (ハンガリー)
- 台北県立鶯歌陶磁博物館(台湾)
- 国立国際美術館
- 高松市美術館
- スミスカレッジ美術館(アメリカ)
- 兵庫陶芸美術館
- ニューメキシコ美術館(アメリカ)
- The Office of Public Works(アイルランド)
作品
[骨の耳] 1992-11
[骨の耳] 1996-01
[Blue Direction] 2010
[Aqua Pink] 2010
[Transgenic Plant] 2010
[Jomon Illusion] 2016