閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

美術学部オープンキャンパス

京都市立芸術大学WEBオープンキャンパス2020

2020年度美術学部のオープンキャンパスはWEB上で開催いたします。

各専攻からのメッセージや動画,ライブ配信など様々な企画をご用意しております。

是非とも京芸を”体感”してください。

フライヤー[381KB]

 

開催期間 2020年8月23日(日)~30日(日)
開催場所

WEBオープンキャンパス特設サイト

特設サイトはこちらから

 

開催内容

美術学部専攻紹介 美術学部長・13専攻の教員インタビュー映像を公開します。
総合基礎実技・テーマ演習紹介 今年度前期に実施された総合基礎実技及びテーマ演習の一部をご紹介します。
大学概要説明 京都芸大の歴史や入学者受入方針(求める学生像)などをご説明します。
個別試験について 本学の個別試験について,特に実技試験(描写・色彩・立体)のポイントや傾向と対策など,受験生が気になる点などをわかりやすく動画で説明します。
授業料・奨学金・卒業後の進路 進学相談会でも質問の多い,学費・授業料減免制度や就職・進路等について説明します。
オープンキャンパスFAQ
入試、下宿、交換留学、奨学金などのよくある質問にお答えします。
学生自主運営イベントの紹介

京芸Neo新歓が学生有志によるオープンキャンパス企画を実施します!

また,今年度のオンライン芸術祭についてご案内します。

 

【専攻別自主企画】
美術科

日本画専攻

スライドやテキストで専攻を紹介します。

学生からの生の声とともに、カリキュラムや制作室の雰囲気を感じてください。

 

版画専攻

木版ライブ

8月24日(月)13時~16時 YouTubeライブ

版画専攻の在学生が3時間で木版画作品を完成させます。ライブ後は、収録動画を公開予定です。

 

大学1年生対象の版画専攻説明

教員インタビューでは伝えきれない詳細な内容を過去の学生作品も紹介しながら解説します。

 

見当合わせトレーニングアプリ

版画といえばトンボ合わせ。版をぴったりに合わせるゲームを公開します。

 

工房紹介VR&動画

工房の中をVR動画で撮影しました。

画面をドラッグしてもらうと、360度工房を観察できます。

 

版画専攻の在学生に聞く

学生が「版画」を始めたきっかけ、「版画」の魅力,「版画」の悩みなど。

 

デザイン科

ビジュアル・デザイン専攻

VDノート

ビジュアル・デザイン専攻や京芸での大学生活や、受験に関する悩みや不安を持つ参加者の方に、ビジュアル・デザインの学生が大学について知っていることや今まで学んできたことを一冊のノートにしてお見せします。

「VDノート」特設サイトをオープンし,作品紹介や施設紹介,ビジュアル・デザイン専攻教員へのインタビューなど様々な企画をご用意しています!

 

8月29日(土)14時~14時30分 YouTubeライブ

事前に募集した質問とライブ配信中に書き込まれた質問にお答えします。

事前申込みが必要です。申込方法については23日(日)公開予定のWEBオープンキャンパス特設サイトをご確認ください。

 

環境デザイン専攻

僕らのscale=1/1

環境デザイン専攻の学生の、等身大でリアルな声をお届け!

授業のことや今興味があることなど、リアルな声をみなさんに届けます。

 

プロダクト・デザイン専攻

木工クエスト

木工作業のゲーム型動画

プロダクト・デザイン専攻2,3回生が授業で行う「フォーミュラ課題」を、クイズ動画として体験できます!

 

凸待ち!D.I.Y.ライブ

制作室の模様替えライブ配信,Q&Aコーナー

8月29日(土)12時~18時 YouTubeライブ

プロダクト・デザイン専攻3回生が一緒に作業している様子、制作室の雰囲気をライブ配信でお伝えします。

コメント欄を開放し,ご覧いただいている方からの質問等を受け付けます!

 

工芸科
工芸カフェ

8月30日(日)時間未定 YouTubeライブ

例年オープンキャンパスで開催してきた工芸カフェですが,今年度は多くあった学生からの質問や話題を中心にした教員と学生の座談会形式の工芸カフェをオープンし,ライブ配信します!

 

工芸ツアー

陶磁器から漆工を経て染織まで。

工房を巡りながら学生にインタビューした動画を配信します。

 

工芸科3専攻(陶磁器・漆工・染織)

専攻の学生作品や授業内容をそれぞれまとめた専攻紹介と、学生生活の楽しさが伝わるような写真を集めたスライドショーを配信します。

 

総合芸術学科
総合芸術学科への招待

専攻ビデオでは紹介しきれなかった部分をお伝えします。

 

学生の研究・活動紹介

学生の卒業論文,修士論文,昨年度の作品展で紹介した研究発表などから一部を紹介します。

 

げいけんちゃんのおみやげコーナー

研究室のマスコット「げいけんちゃん」のおふだ,壁紙,おみくじ,ファンブックなどをおみやげとしてダウンロードできます!

 

総合芸術学科・芸術学専攻Zoom相談会

日時

8月23日(日)15:00〜17:00
8月30日(日)10:00〜12:00
8月30日(日)13:30〜15:30
8月30日(日)16:00〜17:30

 

参加方法

こちらの参加申込フォームに氏名、メールアドレス、希望日時を記入して下さい。
URL,ID,パスワードをメールで送ります。
※希望日時はおよその人数を把握するためのものです。別の枠でも参加できます。

 

進め方

定刻になったら指定のURL,ID,パスワードでミーティングに参加してください。
最初につながるミーティングルームには、複数の教員や現役学生がいます。
定刻から30分間はここでよくある質問についての話などをしています。
この場で質問してもらってもよいですし、ただ話を聞いてるだけでもかまいません。
30分後から、個別相談を希望する人に個別のミーティングルームを案内します。
メインのミーティングルームはその間も開いていますので、遅れてきてもOKです。
参加に際し、自分の顔を映したくなければカメラを切って下さい。

 

総合芸術学科・芸術学専攻Zoom相談会 問い合わせ先

京都市立芸術大学 芸術学研究室 担当:田島(tajima@kcua.ac.jp)

 

 

※都合により内容を変更・中止する場合があります。

 

オンライン個別相談会を開催します!

開催日時 2020年9月19日(土)~20日(日)
実施方法 Zoom
申込方法

2020年8月23日(日)より受付開始。

WEBオープンキャンパス特設サイトよりお申込みください。

※オンライン個別相談会では,作品の講評は行いません。あらかじめご了承ください。

※事前にZoomアプリをダウンロードいただきますようお願いいたします(ダウンロードは無料です)。