芸術資源研究センター

  1. 京都市立芸術大学
  2. 芸術資源研究センター

芸術資源研究センター

 京都市立芸術大学芸術資源研究センター(略称:芸資研,英語表記:Archival Research Center)は,本学の130年を超える歴史において,長年にわたり蓄積・保管されている教育研究の成果や,芸術資料館収蔵品,演奏記録,日本伝統音楽研究センター研究記録・古楽器・SPレコードなどの資料を,単なる記録や保存資料ではなく,新たな芸術創造の糧であり,有用な教育のための資源であると捉えます。

 芸資研ではアーカイブ理論の研究と実践を進め,これらの資源や,新たに生まれる資源を体系的に整理し,活用に努めます。

 活動状況はホームページなどで公表するとともに,研究成果を発表するシンポジウムやワークショップを開催し,本学の教育研究だけではなく,新たな創造や研究の促進など芸術文化の振興,産業の振興等に寄与することを目指します。

芸資研概念図

基礎研究

1 アーカイブ理論の研究

 アーカイブという言葉は,従来の公文書館から芸術表現の方法まで,様々な意味で用いられています。芸資研では,芸術における広義のアーカイブの可能性を検討し,その理解を深めるために,識者を招いたアーカイブ研究会を随時開催します。

2 芸術資源の調査・収集と活用

 芸資研では,本学が所蔵する芸術作品や各種資料を中心とした芸術資源を調査収集し,創造的に活用していきます。日本伝統音楽研究センターや芸術資料館,附属図書館等と連携しつつ,学内各所に点在する芸術資源の目録作成を進めると同時に,将来的には京都を中心とした学外の芸術資源を含めて,その創造的な活用を目指します。

3 アーカイブの教育の場での活用

 現代の芸術家が制作時に向き合う多様な情報環境は,芸術作品に限定されない資料や情報を含んだアーカイブに例えることができます。現代社会にふさわしい創作能力を育成するために,アーカイブの発想や方法を芸術教育に取り入れることを目指します。

重点研究

 芸資研では,アーカイブ全般の基礎研究をもとに,本学の歴史や特色,そして京都という土地性を活かした以下の調査研究を重点研究として位置付けています。

オーラルヒストリー

 オーラルヒストリーとは,語り手が個々の記憶に基づいて口述した内容を記録したもの及び口述資料として記録・保存,研究するもので,芸資研では次の3つを取り上げます。

・戦後日本美術のオーラルヒストリー

 戦後の日本美術を担ってきた美術関係者,中でも本学ゆかりの美術家や,京都を舞台に活動してきた美術家,美術批評家,美術館学芸員の活動にスポットをあてます。

・京都画壇のオーラルヒストリー

 京都にゆかりのある画家や画家と親交のあった方々に思い出話や絵画への思いを語ってもらい,美術史,産業史,さらには生活史の面から調査研究します。

・フルクサスのオーラルヒストリー

 1960年代から美術,音楽などの各分野のアーティストが分野の枠を越えて展開した国際的な芸術運動「フルクサス」に携わった人々にインタビューし,その基礎資料を作ることを目的とします。

記譜プロジェクト

 楽譜研究の手法を基盤にして記譜法の解析や再現を進め,作品や創作プロセスも含めて記譜法を広く捉え直すことで記譜を新たな芸術創造の装置とみなし,その表現の多様性を探ります。

富本憲吉アーカイブ・辻本勇コレクション

 本学の前身である京都市立美術大学に日本初の陶磁器専攻を創設した,元学長の富本憲吉書簡資料等の寄贈を辻本勇氏より受け,これらを「富本憲吉アーカイブ・辻本勇コレクション」として整理し,活用を図ります。

森村泰昌アーカイブ

 名画の中の人物や著名人に扮する作品で知られる,本学出身の現代芸術家・森村泰昌に関する文献資料のデータベースの構築・活用方法を検討し,各資料が書かれた当時の文化的背景を考察します。

総合基礎実技アーカイブ

 本学美術学部の新入生全員が各専攻に分かれる前に受講し,分野を横断する柔軟な基礎力の育成を図る授業「総合基礎実技」の課題と成果を資料化し,芸術教育に新たな展望を開くことを目指します。

法隆寺金堂壁画における「複写と模写」

 完成直前に焼失した,法隆寺金堂壁画の模写に従事していた入江波光と林司馬ほか門下の画家たちが残した資料の調査研究を行います。また,入江が用いた「コロタイプ印刷」と「上げ写し技法模写」の関係性から,「複写と模写」という課題の考察を進めます。

京焼海外文献アーカイブ

 海外文献等における京焼についての記述のアーカイブ化を目的に,近世から現代までの欧米での日本の陶磁器関連文献資料を収集し,「京焼」に関わる記述をデジタル化した「京焼文献データベース(仮称)」を構築します。成果は公開し,教育・創作・研究に利活用していきます。

映像アーカイブの実践研究

 過去を保存し未来へと継承することは,アーカイブに期待される重要な機能の一つです。残されたものの事後の検証・活用に,写真を含む映像が果たす役割や可能性について,実践的な立場で研究に取り組み,ワークショップ等で考察を深めます。

音楽学部演奏記録アーカイブ作成調査

 本学には音楽学部創設以来の貴重な演奏記録が保存されていますが,収録当時の記録媒体は寿命が短く,劣化が著しいものがあります。これらのデジタル化を進め,整備活用のために予備調査を行います。

奥行きの感覚アーカイブ

 絵画や彫刻をはじめとするさまざまな芸術作品に感じられる「奥行の感覚」が研究対象です。この感覚の背後には,視覚にとどまらない共通感覚や,複雑な仕方で読み解いている多様な情報や質が存在します。そうしたものを検討・整理、アーカイブしながら「奥行の感覚」の客観化を目指します。

美術教科書コレクションアーカイブ作成

 本学美術教育研究会が長年にわたり収集した明治時代からの図画工作・美術教科書は図書館に寄贈され,現在1400冊以上のコレクションを形成しています。美術だけでなく教育や社会の歴史を辿るうえでも非常に重要かつ貴重なこれらの教科書は,経年劣化が著しいため,アーカイブ化し,今後のさまざまな活用に向けての道を拓きます。

教員一覧

柿沼敏江
  • 教授
  • 西洋音楽史,現代音楽論

石原友明
  • 教授
  • 現代美術

藤田隆則
  • 教授
  • ethnomusicology(民族音楽学)

佐藤知久
  • 准教授
  • 文化人類学

客員教授一覧

名誉教授一覧

特別招聘研究員

・彬子女王殿下

 1981年生まれ。立命館大学衣笠総合研究機構客員協力研究員。専門は在外日本美術コレクション研究,文化交流史。 D.Phil.(オックスフォード大学)。主な著書に『文化財の現在・過去・未来』(編著 宮帯出版社 2013),『写しの力 -創造と継承のマトリクス -』(編著 思文閣出版 2013)。

・塩見 允枝子 氏

 1938年生まれ。1961年東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。1964年ニューヨークに渡り,フルクサス(上記参照)に参加。1965年にメールによ るイヴェント「スペイシャル・ポエム」開始。現在も作曲,パフォーマンス,視覚作品の制作など多様な活動を続けている。主な著書に『フルクサスとは何か』 (フィルムアート社 2005年)。

・森村 泰昌 氏

 1951年生まれ。京都市立芸術大学美術学部卒業,同専攻科修了。1985年,ゴッホの自画像に扮するセルフポートレイト写真を制作。以降,今日に至るまで一貫して「自画像的作品」をテーマに作品を作り続け,国内外で活躍している。主な著書に『美術,応答せよ!』(筑摩書房,2014年),『森村泰昌 「全女優」』(二玄社,2010年)。

・加治屋 健司 氏

 1971年生まれ。東京大学 大学院総合文化研究科 准教授。表象文化論・現代美術史。ニューヨーク大学大学院美術研究所博士課程修了。日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ 代表。共編著に『From Postwar to Postmodern, Art in Japan 1945-1989: Primary Documents』(Museum of Modern Art, NewYork, 2012),『中原佑介美術批評選集』全12巻(現代企画室+BankART出版,2011−)。

 

非常勤研究員一覧

  • 石谷治寛
  • 高嶋慈
  • 滝奈々子
  • 竹内直
  • 林田新
  • 前﨑信也

芸術資源研究センター

トップページに戻る