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弦楽専攻

作品が持つ真の美しさを表現できる演奏家に。

教育目的

授業風景

将来,演奏家として社会に貢献できる人材を育てることを目標にしています。それには学生に演奏技術や表現法の他,様々な知識と知恵を身につけた上で,どの作品も自らの力で解釈し,演奏できる能力を養ってもらわなければなりません。在学中にはできるだけ多くの演奏経験を積むことで,音楽作品への理解と共感をより深め,作品が持つ真の美しさや自身が得た音楽への感動を世の人々に伝えられる表現力も培ってもらいたいと望んでいます。

このため入学後前半2年間では,演奏技術や表現法の基礎力の徹底を図り,後半2年間では,ソリストとして,また室内楽やオーケストラ奏者として,どの分野にも要求される高度な演奏技術と表現力,そして高いアンサンブル能力を身につけてもらうことを目指しています。

授業概要(カリキュラム)

授業風景

弦楽専攻では,各々の個人レッスンで演奏上の基礎テクニックと表現法を習得し,室内楽,弦楽合奏,オーケストラの授業を通して合奏能力を身につけます。

年2回の独奏による実技試験のほか,各クラスで自発的な試演会も行います。また,オーケストラの定期演奏会が京都コンサートホールにおいて年2回開催され,ほかにも学内外で多数の演奏会に出演する機会があります。

【1年次】

基礎技術の確認。古典派を含む弦楽器のための作品の習得。

【2年次】

バッハの無伴奏曲などを含む弦楽器のための作品の習得。

【3年次】

協奏曲とオーケストラ伴奏による独奏曲を含む弦楽器のための作品の習得。

【4年次】

4年間の集大成として,広範囲にわたる弦楽器のための作品の習得。

科目一覧(現1回生用)

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在学生の声

オーケストラや合奏も,ソロの勉強にプラスになると実感。

玉井 元さん(弦楽専攻4回生)

弦楽専攻では,オーケストラをはじめ,室内楽や弦楽合奏も盛んです。こなすべき曲は多いですが,それがソロの勉強の妨げになることは全くありません。むしろプラスになります。

弦楽合奏では一緒に勉強する同じ専攻の仲間から学ぶことがたくさんあり,さらに室内楽やオーケストラでは他の専攻の方の意見を聞いたり,そこから学んだりすることができます。これらは必ずソロの勉強にプラスになったり,人間的に成長することにも繋がると私は実感しています。さらに,それをご指導してくださるのは,国内外で一線で活躍されている先生方です。京都芸大は少人数で先生方と顔見知りということも珍しくありませんから,他専攻の先生とお話をしたり,困ったときは相談にも乗ってくださいます。

授業に関連した専攻での活動について

ウエスティ音暦

専攻の活動

地域への文化芸術の還元,地域文化への寄与,市民に対する良質な音楽の提供を目的として,大学の所在区にある西文化会館での演奏会を京都市西文化会館,京都市音楽芸術文化振興財団との共催により,「ウエスティ音暦(おとごよみ)」と銘打ち実施しています。2010年度から,年2回の内1回を弦楽専攻が担当しています。

教員紹介

非常勤講師(実技)一覧