管・打楽専攻

管・打楽器は「音のパレット」。

様々な音色を自在に操るスペシャリストへ。

教育目的

授業風景

音のパレットともいわれる色彩感をもつ各種管・打楽器のスペシャリストを育てます。

管・打楽器奏者は,オーケストラやアンサンブルの一員となっても,ソリストとしての技量を求められます。

管・打楽専攻は,その責任を負うにふさわしい音楽家としての成熟を目指す方に開かれています。

在学中に,楽器を自在にあやつるテクニックを身につけることはもちろん,その楽器でしか出せない音色感の習得,バロック期からアヴァンギャルドにいたる,あらゆる音楽作品に対応できる知識の獲得に努めます。

ソリストとしての能力を持つことはもとより,オーケストラをはじめとするあらゆるアンサンブルへの適応力を持った奏者の育成に力を入れています。

授業概要(カリキュラム)

授業風景

管・打楽専攻では,フルート,オーボエ,クラリネット,ファゴット,サクソフォン,トランペット,ホルン,トロンボーン,チューバ,打楽器,の中からいずれか一つの楽器(受験時に選択)を履修します。

専攻実技は原則として個人レッスンで行われ,エチュード,独奏曲,室内楽曲等を通し,それぞれの楽器の基礎的な演奏テクニック,各時代の一般的な音楽的表現法の習得に努めます。

また,管・打楽合奏,オーケストラの授業では,小編成のアンサンブルから吹奏楽や大オーケストラ作品に至るまで,アンサンブルにおける演奏技術,表現法とともに各楽器の役割を学びます。

年に2回,独奏による試験,卒業時には30分程度のプログラムによるジョイントリサイタル形式の試験を実施します。

【1年次】

教員との個人面談によって研究方針を定め,楽器のポテンシャルを最大限引き出すための基礎的な技術と知識を習得します。

【2年次】

古典派作品の演奏を中心に,音楽的文法の理解習得に努め,基礎的な技術と知識を確立します。

【3年次】

19世紀から近代にかけての作品解釈の実践を通し,音楽的知識,並びに高度な演奏技術を習得します。

【4年次】

幅広い年代の作品を演奏研究し,演奏家としてキャリアをスタートするにふさわしい演奏技術と知識を習得します。

科目一覧(現1回生用)

学生インタビュー

管・打楽専攻で学んで良かったことは?

学年の垣根を超えて演奏する機会が多いので,先輩,後輩,同期から刺激を受けることが沢山あり,充実した日々を送ることができます。

また,街中での演奏からホールでのコンサートまで,色々な舞台で演奏をさせていただける機会があり,経験を積むという面でも恵まれた環境にあります。

本学は様々な個性を持った仲間や先生方と交流することで,自分の考えを深め,人間として成長する場としてとても良い環境にあると私は確信しています。

竹林優生(4回生)

授業に関連した専攻での活動について

ウエスティ音暦「もしも芸大生が吹奏楽コンクールに出たら…」

地域への文化芸術の還元,地域文化への寄与,市民に対する良質な音楽の提供を目的として,大学の所在区にある西文化会館での演奏会を京都市西文化会館,京都市音楽文化芸術振興財団との共催により,地域への文化芸術の還元を目的として「ウエスティ音暦」と銘打った演奏会を実施しています。2010年度から,年2回の内1回を管・打楽専攻が担当しています。

オーディトリアムコンサート「The Percussion」

教員,学生企画による「オーディトリアムコンサート」を大学内講堂にて開催しています。その内,管・打楽専攻生による「The Percussion」では,アンサンブルを演奏しています。

教員一覧

山本毅
  • 教授
  • 打楽器

大嶋義実
  • 教授
  • フルート

村上哲
  • 准教授
  • ホルン

非常勤講師(実技)一覧

  • 上田希
  • 岡本哲
  • 國末貞仁
  • 小谷口直子
  • 高山郁子
  • 武貞茂夫
  • 中野陽一朗
  • 早坂宏明
  • 若林義人
  • 中村功
  • 名倉誠人

非常勤講師(実技)
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