作曲専攻

基礎力を養い,的確に表現できる

高度な作曲技法を習得する。

教育目的

授業風景

作曲家が書き残す作品は様々です。

過去・現在を通し,作曲家の音楽創造への思いは,一つとして同じものはありません。

音楽大学で作曲を学ぶ学生も,一人一人それぞれに音楽表現したいものがあり,それらは多種多様であるため,同じ作品に仕上がろうはずがありません。その彼らが自らの思いを的確に表現できる高度な作曲技術を身につけるために,確かな音楽的基礎力をきちんと養うことを,作曲専攻の主たる教育目的とします。併せて,他分野の表現方法を取り入れる等,幅広く多様な領域とも積極的に接することで,独自の作品を作ることのできる人材を育成します。

授業概要(カリキュラム)

授業風景

少人数制ならではの学生と教員の距離の近さを活かし,学生と教員が共に作品を創造していきます。

作曲専攻は,まず和声法や対位法,楽曲分析法,楽器法,オーケストレーションなどの西洋芸術音楽の方法論を学び,徹底的な音楽的基礎力を養います。

そうした知識をベースに,世界の先端的音楽の分析法や他領域とのコラボレーションの仕方,邦楽,民族音楽へのアプローチ方法,現代社会とアートの関わり方などについて研究し,作曲力を高めます。

学生が制作した作品は,他専攻の協力の下に,実際に音にして発表する機会を数多く設けて,音楽家としての経験を豊かなものにしていきます。

【1・2年次】

必修科目の作曲理論クラスで,高等和声法と対位法・フーガ作曲法など,基礎を徹底的に学びます。

これにより,感性に富んだ和声感と多声音楽の基礎的書式方法を身につけます。

【3・4年次】

基礎を習得しながら,作曲クラスへ進みます。

進行は,学生の個人差を考慮して,適切な時期に行われます。

作曲クラスでは,共同担任制をとっていて,学生は担当教員を自由に選ぶことができます。作曲の過程で,複数の教員の様々な角度からの助言を得ることができます。

4年次では,各自のテーマで,卒業制作を行い,演奏会において発表します。

【共通】

・楽曲分析クラスで,創作活動に必要な,作品への客観的な視野を持つ力を身につけます。

・様々な音楽コンクールへの出品や海外留学など,学生のキャリアアップに対する指導も行っています。

科目一覧(現1回生用)

学生インタビュー

作曲専攻で学んで良かったことは?

​作曲専攻の最大の特徴はなんといっても人と人の距離が近いことです。

1学年最大4人と他の専攻に比べ定員も少なくこじんまりとしていますが,その分,学年の垣根を越え学生同士の仲はとても良いです。作曲専攻は先生方のご協力の下で年に数回,学部生も院生も一緒になって作品の試演会を行います。演奏面では,他専攻の学生の力を借り作品を発表します。毎回,作品発表の瞬間は緊張しますが,演奏専攻の学生は優秀で,お互いの意見を出し合いつつ常に作品をより深く捉えようとしてくれるので,自分でも気付かなかったことなど勉強になることばかりです。

しかし,演奏会はそれだけでは成立しません。裏側では事前の準備から終演後まで,作曲専攻生それぞれが割り当てられた仕事に取組み,その内容を先輩から後輩へと受け継ぐことで演奏会の運営についても学びます。

そして,作曲専攻は学生同士だけではなく先生方との距離も近いです。京都芸大では,作曲専攻全ての先生のレッスンを受けることが可能であり,同じ作品でも全く異なる視点からアドバイスをしてくださいます。これは,自分の音楽を客観的,多角的に捉える意識へとつながります。また,先生方は音楽の話だけではなく,時には音楽以外の話にも優しく耳を傾けてくださいます。一瞬,他愛もない話でもそこから発見することはたくさんあり,一度このことに気付かされると,自分のアンテナを張り巡らせることが楽しくなります。知ることは楽しいことだけではなく,時に分からなくなったり迷うこともありますが,やがてそれはかけがえのない自分の財産となります。一見,作曲専攻はアットホームでのんびりとしていますが,実はある面とても刺激的な場所なのです…!

藤田茉奈美(4回生)

受賞者リスト

授業に関連した専攻での活動について

北文化会館での「文化会館コンサート」等

・地域への文化芸術の還元,地域文化への寄与,市民に対する良質な音楽の提供を目的として,北文化会館において,演奏会を実施しています。

年2回のうち1回を作曲専攻が担当しています。

教員一覧

前田守一
  • 教授
  • 作曲

岡田加津子
  • 准教授
  • 作曲

中村典子
  • 准教授
  • 作曲

非常勤講師(実技)一覧