油画専攻

表現に至る明確な動機と

個性豊かな絵画技法を探求する。

教育目的

制作風景

価値の多様化が進む今日,「表現者」の果たす社会的役割はますます大きいといえます。そのために美術家には表現に至る明確な動機と個性豊かな技法とを探求していく自立心が必要です。

油画専攻では,1年次後期と2年次前期の全教員による基礎授業と2年次後期からの個人指導を中心に,各学生に内在する個性を伸ばすとともに絵画の社会的意義を認識させ,充分な見識と技術を身につけた表現者を育成していくことを目指しています。

授業概要(カリキュラム)

授業風景

少数制の各教室での授業を通じ,油彩をはじめとする水彩,アクリル,フレスコなどの技法を学びつつ,複合的な絵画表現の研究と制作を行います。

油画専攻では,「つくること=制作」,「みること=批評」,「おくこと=展示」の技法を,実践的に学ぶことが出来るカリキュラムに基づいて制作研究を行っています。

1年次〜2年次前期

油画専攻を志す学生は,1年次前期の総合基礎実技を経て,1年次後期からの美術科基礎の中から《油画基礎A(1年次後期)》,《油画基礎B(2年次前期)》のいずれか又は両方の履修が必要です。

総合基礎実技

美術科基礎

「油画基礎A」,「油画基礎B」において,“ワークショップ”では,様々な画材を使った実習を通して基本となる技術への理解を深めます。“ドローイング”では,完成された絵画作品に至る前の思考/試行を繰り返します。“ペインティング”では,各個人の多様な技法に基づく絵画表現を試みます。そして「油画基礎B」の最後に,制作室を使った展覧会を学生主導で企画します。

2年次後期〜4年次

各自の希望に応じて,下記の3教室のいずれかに進むことができます。

油画1+壁画 手と材料という非常に原始的な手段を頼りに,自分にとっての絵のあり方を探す。そしてできた作品へのレスポンスとして次の作品に取り組む。そのシンプルな繰り返しの中でテーマを探り,作品を体系化していく。
油画2 絵画には描かれた内容,つまり対象とする世界とテーマが重要な要件となる。本教室ではそのような観点から,絵画における主題性を軸とし,自由で柔軟な在り方で,真摯に作品を展開することを目標とする。多種多様な視点が芽生える,今日のアートにおける新たな絵画の可能性を問い直そうとするものである。
油画3 平面表現の可能性を拡張し,近代の「絵画」概念を更新する「もう一つの絵画」を探求する。映像,写真,立体,音響など,様々なメディアとの交通を通じてハイブリッドな実験制作をおこない表現の多様性を開拓する。

各教室は段階的に順を追って履修するものではなく,担当教員の研究内容に応じて編成されており,2年次後期から4年次までの学年を超えた混合教室となっています。そして,教室は,登録のある半期単位で自由に移動することができます。

在学生の声

油画専攻は各自のペースにあわせて制作できる環境だと思います。各教室に設定された複数回の合評と個人指導を繰り返すことを通して,各自の制作テーマを深めていくことができます。

また,制作室では上回生含む同じ教室の仲間との交流の中で,互いに刺激を受け合いながら制作を進めることができます。

そして様々な方面で活躍されている専任,そして非常勤の先生方から頂いた意見によって,制作についての視野を広げることもできました。

城 愛音(修士課程1回生

学生作品

2gallerys
作家名:木村翔馬
技法:立体視360度映像(VR)
サイズ:可変
制作年:2016年

mix ×
作家名:小倉史佳
技法:キャンバスに油彩・オイルパステル
サイズ:F30号
制作年:2016年

プールびらき
作家名:高瀬栞菜
技法:キャンバスに油彩
サイズ:1620mm×1940mm  
制作年:2016年

教員一覧

石原友明
  • 教授
  • 現代美術

赤松玉女
  • 教授
  • 絵画

渡辺信明
  • 教授
  • 絵画

法貴信也
  • 准教授
  • 油画

金田勝一
  • 准教授
  • 油画

伊藤存
  • 准教授
  • 現代美術

非常勤講師(実技)一覧

  • 関口正浩
  • 寺島みどり
  • 中瀬雅朗
  • 野原健司
  • 原口みなみ
  • 菱木明香

非常勤講師(実技)
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