染織専攻

布と糸,色と形を自在に操るクリエイターへ。

教育目的

制作風景,染織生まれた時に,あたたかく包み込んでくれた布。その後も毎日,私たちは布を身に付けて暮らしています。このように,人と一番近い「布」を作り,それを彩る技法が「染織」です。

この染めや織りの技法は,文明とほぼ同じだけの悠久の歴史を持ち,未来も人間と共にあります。そして生命を保持するためだけではなく,美を求める人の心に添いながら,生活をしっかりと支えているのです。

染織専攻では,太古の人類と同じように,羊毛や麻綿の繊維素材と出会うところから,染織技法へ進化する過程を体験しつつ,さまざまな染料を使って,布に独自の色彩と形体を定着させることを試みます。そうした制作工程をとおして,染織特有の自己表現を模索し,新たな視点を持ったクリエーターを育てることを目指しています。

授業概要(カリキュラム)

制作風景,染織染織専攻では,さまざまな繊維素材を用いて染と織を基本とした高度な技法や知識を習得し,作品制作を行います。ろう染,型染,捺染,織物,編みや組み,フェルトなど多岐にわたる染織技法を学び,それらをより深く考察して,学生の自由な発想によって表現へと導きます。また,見学やレクチャー,様々なプロジェクトを通して,染織の文化や歴史,現代社会との関わりに対する理解を深めます。作品制作を通して専門的な知識の理解を深め,経験を重ねながら自己研鑽することで,卒業後の進路を見出す手がかりにします。

1年次

入学後,半年の「総合基礎実技」を経て,1年次後期からは「工芸科基礎」において,陶磁器,漆工,染織の3専攻の専門課程の内容を知り,基礎的課題に取り組みます。

総合基礎実技

工芸科基礎

2年次:染織基礎A(2年次前期)・B(2年次後期)

「染織基礎A」は,型染制作,プリント表現,繊維素材実習,技法研究(フェルト・ニットなど)を行います。また,「染織基礎B」は,織物制作,繊維造形実習,ろう染制作を学んだ後,前・後期に学んだ技法・素材を使用した自由制作に取り組みます。

「染織基礎A」,「染織基礎B」ともにデッサン,染色実験などを曜日を決めて行います。

3年次

より専門的な染織技法を身につけ,表現手法を学びます。作品制作を通して,制作に必要な技術力,構想力を身につけます。

それぞれの課題に応じて作品制作に取り組み,プレゼンテーションや合評,グループでの討論や教員による指導を受けながら,自ら創作の原点を探ります。また,レクチャーや工房見学,学外との連携ブロジェクトなど,染織に関する知識や理解を深めます。

4年次

各自がテーマを設定し,計画を立て,作品制作を行います。制作意図を明確にし,独自の新鮮な表現や次世代のもの作りを追求し,創造力を高めます。

このように専門の知識を深め,経験を重ねながら自己研鑽することで,卒業後の進路を見出す手がかりにします。

在学生の声

染織専攻では,様々な表現を身につけることができます。伝統的な技法はもちろん,素材との関わりから発見した新たな方法であったり,自分が求める表現のヒントがたくさん見つかります。どんどんいろんなことを学んでいくうちに「これはどうなるだろう?もっとこうしよう!」といった探究心が芽生えて,それが作品として形になっていくのが面白いです。

作家としてご活躍されている先生方からの指導,また同級生や先輩,後輩から刺激を受けながら,のびのびと制作に打ち込める環境があります。

また学外の作家の先生方によるレクチャー,ワークショップ,工房見学を通して,幅広い知識と表現の引き出しを増やすことができます。

藤原朋香(4回生)

京都産業技術研究所との連携

染織研究室では,京都産業技術研究所と連携して授業等を行っています。「紋織実習」では,デザインから紋データ作成,力織機を用いた製織という一連工程を学びます。

学生作品

deco remake
氏名 岡本真侑(4回生)
制作した学年 3回生

存在するライン
氏名 前川侑子(4回生)
制作した学年 3回生

十二昼夜のユーフォリー
氏名:野口結貴
制作した年度:2016年度
制作した学年:4回生

教員一覧

野田凉美
  • 特任教授
  • テキスタイル

三橋遵
  • 教授
  • 染造形

藤野靖子
  • 教授
  • 織物

日下部雅生
  • 教授
  • 型染・染造形

藤井良子
  • 准教授
  • テキスタイル

非常勤講師(実技)一覧

  • 安藤隆一郎
  • 黒宮菜菜
  • 斎藤高志
  • 長友宏江
  • 羽田登喜
  • 堀ノ内麻世
  • 本田昌史
  • 前田恵理子
  • 松永彩
  • 村田ちひろ
  • 村山順子
  • やまこしかずよ

非常勤講師(実技)
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