総合芸術学専攻

芸術の生まれる現場を熟知した

研究者・企画者へ。

教育目的

現代社会にあって,芸術や文化をめぐる状況は大きく変化し多様化しています。それに応じて芸術を対象にする研究領域も広がりを見せ,実践的に芸術にかかわる人材が求められています。本学に総合芸術学専攻が開設されたのは,従来の研究だけでなく,こうした社会的要請に応えるためでもあります。

本専攻は,総合「芸術学」とある通り,広義の芸術を対象として研究を行う場です。他の人文科学と同様,①対象についての様々な知識・情報を集め,②それを整理して理解し,③自らの考察を加えて新たな知見を導き出し,④それを外部に広く伝える,という一連の知的生産プロセスを身につけることを目的とします。よって,研究論文である「卒論」を優れたものにすることを第一の目標としますが,それに加えて以下のような教育に力を入れています。またこの部分こそが,「総合」芸術学のゆえんであるといえます。

1.一連のプロセスを芸術の現場で学ぶ

他専攻の学生と一緒に実技を学ぶ場を設けているため,芸術の生まれる現場を間近で知ることができます。そうした環境を生かして,専攻には展覧会の企画運営の授業が設定されています。

芸術の現場で学ぶことは,古典的な芸術の研究を行う上でも役立ちます。制作技法の理解はもちろん,芸術家という存在のあり方を肌で知ることも重要なことです。また,日本の古典的な芸術の中心である京都という地の利を生かし,毎週教員が引率して見学に行く授業を必修としています。

2.幅広い発信力を身につける

一般に芸術学系の専攻の場合,上記の④の部分は,口頭発表・レポート・論文・プレゼンテーションといった形式に限られます。本専攻では,それに加えてもの作りの基礎力をベースにした表現方法を学びます。具体的には,原稿を書くとともに,印刷会社に入稿するまでに必要な編集やレイアウト,写真やビデオの撮影と編集なども学びます。またインターネットの発達に対応して,ネット経由の発信をするためのスキルも学びます。

授業概要(カリキュラム)

研究内容の大きな柱としては,(1)日本・東洋・西洋の美術史研究,(2)映像メディアをはじめ,多様化した現代文化の美学的研究,(3)工芸・デザイン・美術教育など,社会と芸術の関わりの研究があげられます。

1年次

前期は総合基礎実技と併せて,入門講座「基礎演習A」を履修します。後期は「基礎演習A」とともに,美術科基礎デザイン科基礎工芸科基礎のいずれかを選択して履修します。

2年次

前期は「調査研究・企画運営演習」を履修し,作品の調査や研究の技法及び展覧会などの企画運営の方法の基礎を学びます。

後期は「基礎演習B」「総合芸術学基礎実技」を履修し,インタビューを中心とした冊子とビデオを制作します。企画,撮影,執筆,編集,印刷発注,ビデオ編集に至る技術・方法を学びます。

2年次には,外国語の専門書などの読解力を養う「専門書講読」も履修します。なお,前期のみ実技科目を履修することも可能です。

3年次

 学生は自分の専門領域を定め,それぞれ内容に即した指導を受けます。第1ゼミ「芸術の歴史と理論」,第2ゼミ「文化と感性の理論」,第3ゼミ「芸術と社会」の3コースがあり,そのいずれかに所属します。また,合同発表会では,各人が研究成果を発表し,全体で議論しながらそれぞれのテーマを深めていきます。また,webサイトを運営したり,展覧会を企画・運営する活動(合同演習)を通して,芸術を社会とつなげるための実践的な力を養います。(なお,これらの授業には2回生から参加することも可能です。)

4年次

 3年次に引き続き,ゼミでの研究と合同演習が中心になります。研究発表を重ねながら自分のテーマを掘り下げ,最終的にその成果を卒業論文にまとめます。なお,卒業論文に関連した作品を提出することも可能です。

科目一覧

在学生の声

IMG_2893総合芸術学科の強みは,実際に手を動かす経験ができること。

1回生のあいだは主に他専攻の学生と実技を行います。実技に自信がない私には大変な毎日でしたが,その時にできた友人や彼らとの活動は,とても貴重なものでした。ゆくゆくどんな分野を研究するにしても,自分で手を動かした経験や他専攻の学生の取り組みを側で見ることは必ず役に立ちます。

強みはこれだけではありません。

2回生になってからは,本格的に総合芸術学科の活動が開始します。展覧会レビューの作成や展示の企画運営,インタビュー冊子の作成からビデオ編集まで,まさに「総合」的なスキルが身につきます。3回生からは,個々の研究が始まります。1学年5人という超少数学科ながら,様々な分野のエキスパートである先生方やコアな知識を持った個性豊かな先輩方に囲まれ,刺激を受ける毎日です。

中野ふくね(3回生)

授業に関連した専攻での活動について

「Colors of KCUA 京都市立芸術大学芸術学研究室学生による総合選抜展」

Colors of @KCUA 2016芸術学研究室(総合芸術学科および芸術学専攻)の学生が中心となって企画・実施する展覧会「Colors of KCUA」を開催しています。本展覧会の目的は,京芸の制作内容や動向を幅広く伝えることにあり,展覧会タイトル「Colors of KCUA」の「Colors」は,多くの色彩という意味から,学生の無数の個性(色)や多様なジャンルを表しており,「今の京都市立芸術大学に広がる多様な個性」を伝える展覧会としています。出品作家の選定にあたっては芸術学研究室学生が学内の学生の作品を調査し,更に2月の作品展での成果も踏まえつつ,芸術学研究室学生による独自の視点で選ぶことを大切にしながら,社会へ発信することを目的として企画・運営に取り組んでいます。

学生作品の紹介

研究テーマ「 戦前日本の写真における中山岩太とは –日本における芸術作品としての写真の形成と発展への貢献–」 小田真巳(2014年卒)

論文要旨

本論文では戦前の写真家,中山岩太(1895〜1949)が日本の芸術作品としての写真の流れにどのように貢献したのかを再考する。中山岩太は,東京美術学校時代,そして約10年の海外生活を経て,日本の写真の歴史において第一次発展期と言われる1920年代後半〜30年代に日本で精力的に活動した写真家である。また,中山はアマチュア写真団体,芦屋カメラクラブを創設し,カメラ雑誌『光画』 の創設に関わった人物でもある。その芦屋カメラクラブの最盛期と『光画』の刊行時期は1930年代前半であった。そのため,網羅的に写真史を捉える文献,もしくは日本の写真動向を主軸とした文献において,中山は1930年代前半に日本で流行する〈新興写真〉の枠内で語られることがしばしばある。

しかし,中山の写真作品の制作に対する姿勢と,新興写真における思想には明らかにズレがあった。つまり,中山が評価されるべき主な理由は新興写真という一時代の構築,発展への貢献とは言えないのである。では,本来彼が芸術としての写真ジャンルにおいて,評価されるべき点はどこにあるのか。中山は新興写真などの一時代の構築への貢献というよりもやはりもっとマクロなスケールで,日本の芸術としての写真の歴史に貢献したのである。

彼は主に東京美術学校の学生時代から海外渡航時期において高度な写真技術と多様な写真表現の方法を習得した。そして,習得した事を芸術作品の制作に没頭出来るアマチュア写真家達に熱心に伝えることで日本全体のアマチュア写真家の制作レベルの底上げを計り,彼らが理想とする写真作品の完成が一歩でも実現に近づくことが出来るように助力したのだ。

1927年に帰国してから,中山は『アサヒカメラ』『フォトタイムス』『光画』『アマチュア写真講座』 などにて自身の写真技術,写真表現に関する見解を述べ,不特定多数に自身の知識の公開を行っていた。また,芦屋カメラクラブの勉強会や『光画』の編集会議などにて直接の指導や知識の伝授を行っていた。教育者としての中山は今まであまり注目されなかったが,彼は十分写真の技術,表現における指導者として振る舞っていたのである。

ただ彼は,指導者としての自覚はありつつも,自分自身の価値観を細かく押し付けることはなかった。制作者の主観,個性を大切にし,報道写真が主となる戦時下という状況の中でありながら,写真において制作者が作りたいものを干渉されずに自由に作ることの大切さをうたった。そして,自分自身の制作も出来る限り継続し続けることで,その環境を整え続けようと努力していた。そのおかげもあり,関西でのアマチュア写真家による芸術作品としての写真の制作活動は戦後すぐに盛期を取り返した。今日において,写真は芸術作品として当然のごとくギャラリーや美術館にて扱われるが,写真文化の基礎がやっと出来てきたという時代に,アマチュア写真家が活躍できるようなフィールドがなくなってしまっていたら,日本における写真文化は現在より遅れていたかもしれない。

このように,日本のアマチュア写真家の写真技術・表現の基礎レベルの向上と,自由な表現の主張に伴う芸術作品としての写真文化の衰退防止という二点が日本の芸術作品としての写真において,彼が果たした功績と言える。芸術作品としての写真の形成と発展のための方法としては,これらの方法は大変地味で地道な手段である。成果が如実に,短期間で見える方法でもないが,彼は確かに日本の写真文化の発展に邁進していたのである。

研究テーマ「平安時代から鎌倉時代における仏教版画の変遷についての研究」 森咲花(2013年卒)

研究の概要

仏教版画とは,主に仏像の胎内に納入されている尊像の版画のことである。本論文では平安時代,鎌倉時代の仏教版画に関して,蓮華王院千手観音二十八部衆像摺仏を中心に比較検討を試みた。

蓮華王院千手観音二十八部衆像摺仏は,蓮華王院に安置されている千体千手観音立像の像内に各100枚ほど納入された,緻密な線を有する版画である。千体千手観音は蓮華王院創建期の平安時代と,火災後復興期の鎌倉時代にそれぞれ造仏されており,版画の図様は平安時代のものでは4種類,鎌倉時代のものでは19種類が確認されている。本論文では,この大量の摺仏制作に伴って「版画工房」が存在したのではないかと考え,この考えを明らかにするための手がかりとして,版経典に焦点を当てた。版経典は平安,鎌倉時代に,奈良,京都で盛んに開版されていたものである。その中には繊細な線を有する扉絵が付いていることもあるため,彫板師の存在も重要といえる。

以上,文献をもとに調査した上で,蓮華王院摺仏の制作状況について二つの仮説を提示した。一つめは,摺仏制作を蓮華王院近隣の寺院に分担して依頼していたというもの,二つめは,摺仏制作のために簡易の版画工房が建てられ,そこに他寺院からの工人が招かれていたというものである。

これらは,版経典が寺院付属の彫板所で制作されていた可能性から導き出された。よって蓮華王院摺仏制作にも,何らかの形で蓮華王院近隣に位置する他寺院が関わっていた可能性が高いといえるだろう。

研究テーマ「10世紀の日本の造仏について」 坂谷史穂子(2012年卒)

研究の概要

平安時代後期に起こった仏像の和様化は11世紀,仏師定朝によって大成され,仏像の様式面に大きな革新をもたらした。また技法面においても,それまで主流であった一本の材から像の主要部分をつくる一木造に対し,計画的に材を合わせて彫刻するという寄木造も彼の時代にその形が整えられ,師である仏師康尚と共に,その当時だけでなく後世の造仏界にも多大な影響を与えた。

10世紀は一般的に仏像の和様化における過渡期とされているが,その様相は不確定な部分が多く,はっきりとした定説も特にみられない。この頃の制作と見られる作品はある程度存在するが,それらの繋がりや系譜については,確実な資料も少なく,なかなか明確にされていないのが現状である。

しかし平安時代,特に後期の彫刻について語る上で,この10世紀の位置づけというものが重要になり,また避けて通ることはできない。さらに10世紀の造像を考えることで,その後における康尚・定朝の制作の様相も部分的に見えてくると考えられる。

研究テーマ「美術における身体表現:パフォーマンス研究」 高井彩(2012年卒)

研究の概要

自身の研究において,パフォーマンスとは美術史的には20世紀初頭の未来派,ダダを源流とし,第二次世界大戦後にハプニング,フルクサスなどの運動を生み出していった,身体表現を中心とする一連の動きを指す。その構成要素は,「空間」,「時間」,「身体」,「偶然性」などが挙げられるが,現在はその中でも「観客」の存在に重きを置いて研究を行っている。具体的には観客参加型のパフォーマンスにおいて,観客らはどのような働きをし,いかに作品に作用しているか,そして彼らの美的体験はどんなであるか,ということについて考察を行っている。

卒業論文ではユーゴスラビア出身の作家,マリーナ・アブラモヴィッチについての研究を予定している。

関連写真:Yves Klein 《Leap into the Void》 1960 (出典:「アクション 行為がアートになるとき 1949-1979」展図録 東京都現代美術館)

研究テーマ「アート情報マガジン『SHAKE ART!』」 塩谷舞(2012年卒)

研究の概要

関西の美大生による団体SHAKE ART!を結成。同名の情報誌を創刊。展覧会企画も多数行い,若手作家の情報を広く発信している。

教員一覧

横田学
  • 教授
  • 美術教育

三木博
  • 教授
  • 教育人間学・教育思想

吉田雅子
  • 教授
  • 染織工芸史

加須屋明子
  • 教授
  • 美学・芸術学

田島達也
  • 教授
  • 日本美術史、特に近世絵画史

礪波恵昭
  • 准教授
  • 日本仏教彫刻史

畑中英二
  • 准教授
  • 陶磁史・考古学

竹浪遠
  • 准教授
  • 中国絵画史

深谷訓子
  • 准教授
  • 西洋美術史

砂山太一
  • 特任講師
  • 現代芸術論,デザイン学

非常勤講師(実技)一覧

  • 倉持充希
  • 高井多佳子
  • 人長果月
  • 藤木晶子
  • 藤田瑞穂
  • 山下晃平

非常勤講師(実技)
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