砂山太一
- 役職:准教授
- 専攻:総合芸術学科(総合芸術学専攻)
- 専門:デザイン学,現代美術
コメント
芸術と情報、技術の相補的関係性を基軸とした現代美術・デザイン領域の研究および制作を行っています。
総合芸術学専攻3ゼミ「芸術と社会」,講義「現代芸術論I」「デザイン論」「現代美術批評」などを担当。
略歴
企画者・制作者(芸術学・建築学領域)。建築をはじめとした芸術領域における情報性・物質性を切り口とした制作・設計・企画・批評を手がける。2004年多摩美術大学彫刻学科を卒業し渡仏。2008年ESA Parisを修了後、建築設計事務所、構造設計事務所にて勤務・協働。2011年帰国。2016年、東京藝術大学大学院美術研究科建築(構造計画)研究領域 博士後期課程 学位取得。主な活動に, 「マテリアライジング展 情報と物質とそのあいだ」企画代表、第17回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館展示参加など。
最終学歴及び学位称号
博士(美術)
業績・研究発表
個展・グループ展
2009.05 | 企画展「DarkParl」La Generale en manufacture, セーブル, フランス(発表名義:whiteweekendkites) |
---|---|
2010.09 | 個展「folded space」Maison des Art Malakoff, パリ, フランス(発表名義:whiteweekendkites) |
2012.01 | 個展「AmorphousForm」OZONEリビングデザインセンター, 東京(発表名義:kwwek) |
2013.12 | 企画展「磯崎新展 都市ソラリス:鄭州都市ワークショップ作品」 NTTインターコミュニケーションセンター, 東京, 日本(協同:永田康祐) |
2015.08 | 現代日本彫刻展「UBEビエンナーレ2015」緑と花と彫刻の博物館(ときわミュージアム, 山口(発表名義:gh/e) |
2017.10 | 企画展『紙のかたち展2 ふわふわ、ごろごろ、じわじわ』竹尾 見本帖本店, 東京(協同:中山英之) |
2019.05 | 企画展「AGC Studio Exhibition Vol.27 鏡と天秤 -ミクスト・マテリアル・インスタレーションー」AGC Studio, 東京 |
2021.05 | 企画展「第17回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展 日本館展示「ふるまいの連鎖:エレメントの軌跡」」ヴェネチア・ビエンナーレ 日本館,イタリア |
クライアントワーク
2010.12 | プログラミング設計(構造計画)「Hermes Rive Gauche」 パリ, フランス (共同:Bollinger + Grohmann Paris ) |
---|---|
2013.09 | 催事場デザイン「LOEWE展」日本橋三越特別催事場, 東京, 日本 (ディレクター:藤元明, 共同:御幸朋寿, 永田康祐) |
2016.03 | ファサードデザイン『京都木材会館』京都(設計:ゆう建築設計事務所) |
2016.05 | 広場設計『オブジェクトディスコ』東京(共同設計:木内俊克, 山田橋) |
2019.11 | 展覧会会場壁面レイアウト『未来と芸術』 森美術館, 東京 |
2020.07 | 店舗ディスプレイ制作「BAOBAO ISSEY MIYAKE」REALITY LAB.ISSEY MIYAKE, 東京(協同:中山英之) |
研究発表・講演
2009.01 | 国際学会パネル発表「Advanced Architecture Settimo Tokyo 2009」 CASARTARC, Settimo, イタリア |
---|---|
2010.12 | 講演「Praxis for Parametric Design」パリ国立建築大学ラ・ヴィレット, パリ, フランス |
2011.09 | 国際シンポジウム 「Advanced Architecture Settimo Tokyo」 日本建築会館, 東京 |
2013.05 | パネルディスカッション「マテリアライジング・メディア」東京藝術大学, 東京 |
2016.12 |
シンポジウム 「建築のもう半分」新宿NSビル16階インテリアホール, 東京(ミサワホーム Aプロジェクト主催) |
2018.03 | ディスカッション「切断なき世界における人間〈と〉デザイン」『デザイニング・ヒューマニティ / Designing Humanity」京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab, 京都) |
2019.01 | シンポジウム「index architecture / 建築知」渋谷キャスト スペース, 東京 |
2019.12 | フォーラム「ポスト・オープンデータ時代のカルチュラル・レジスタンス」東京都写真美術館, 東京(アーツカウンシル東京主催) |
2018-2019 | パネルディスカッション「マテリアライジング・メディア」東京藝術大学, 東京, 日本 |
『ダムタイプ《pH》のシミュレーター制作と関連資料アーカイブ』平成30年度 文化庁メディア芸術アーカイブ推進事業 (協同:佐藤知久 (研究代表者), 石谷治寛) |
執筆
2017.05 | ウェブ記事寄稿「デジタルファブリケーションを有効化するための5カ条」『10+1 201705 特集 ファブリケーションの前後左右──ネットワーク時代の生産論』10+1(http://10plus1.jp/monthly/2017/05/issue-03.php) |
---|---|
2018.02 | カタログ寄稿「Strange World, Strange Love」『ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて』 水戸芸術館, pp.72-77 |
2018.10 | レビュー寄稿「非構造化データとしての芸術資源と叫び──京都芸大資料館収蔵品の声に耳をすます。砂山太一評:田村友一郎【叫び声/Hell Scream』」『WEB版美術手帖』, 美術出版社(https://bijutsutecho.com/magazine/review/18522) |
2019.05 | レビュー寄稿「建築の「可能性」を照射。砂山太一評 「インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史」展」『WEB版美術手帖』, 美術出版社(https://bijutsutecho.com/magazine/review/19762) |
2019.07 |
書籍寄稿『SPECULATIONS 人間中心主義のデザインをこえて』ビー・エヌ・エヌ新社(監修・編著:川崎和也) |
2020.07 | 聞き手・構成「谷口暁彦 アート/ゲームへの批評意識と世界のシミュレーション」 『美術手帖8月号 特集ゲーム×アート』美術出版社. pp.10-19 |
その他の活動
2011.04 | ワークショップ講師「Flactuated Flat Scape」 デンマーク王立美術大学建築スクール, コペンハーゲン, デンマーク (共同:木内俊克) |
---|---|
2013.06 | 展覧会企画「マテリアライジング展」 東京藝術大学大学美術館陳列館, 東京, 日本 |
2014.07 | 展覧会企画「マテリアライジング展II」 東京藝術大学大学美術館陳列館, 東京, 日本 |
2015.05 | 展覧会企画「マテリアライジング展III」 東京藝術大学大学美術館陳列館, 京都, 日本 |
2015.06 | ワークショップ講師「A-Obverse/A-Reverse]オーフス建築大学, オーフス, デンマーク (共同:木内俊克) |
2019.02 | キュレーション『スローアクター』駒込倉庫, 東京(作家:大岩雄典) |
2019.12-2020.08 | ソフトウェア設計・展覧会会場構成『YCAM搬入プロジェクト』 山口情報芸術センター他, 山口 |