京都市立芸術大学では,美術作家の山出淳也氏を講師に迎え,新進芸術家による自主企画展形式のワークショップを実施します。
プログラムでは,京都市内の数カ所の「街の記憶」をテーマとしたミニ・アートプロジェクトを立ち上げ,ワークショップ参加者自身で企画・制作・運営します。
ワークショップ参加者は,作家であると同時にこのプロジェクトの運営者として関わり,山出氏による継続的なアドバイスを受けながら,制作に関わるリサーチ やコミュニケーション技術,ならびに自主企画に必要となるセルフマネジメント技術の習得を目指します。
具体的には,あらかじめ用意された数カ所の場所をめぐる記憶をリサーチ/収集し,その再生とブランディングを趣旨とした展覧会企画を立ち上げ,2014年 3月に山出氏の提示する課題に沿って作品制作(インスタレーション,フリーペーパー,イベントなど,プロジェクトとの整合性によって形式は変わります)・ 成果発表を行います。
この度,本ワークショップの参加者を募集します。
詳細は,京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(アクア)のホームページをご覧ください。
なお,本事業は,文化庁の「平成25年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」に採択された「アーティストの招聘による多角的なワークショップなどを通じた新進芸術家育成事業」の一環として実施するものです。