閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

森田りえ子客員教授 特別授業 ダイジェスト 「やっぱり京都がいい。~流響院襖絵を語る~ うち・そと」

2014.02.26

講義する森田りえ子客員教授 京都芸大では,平成25年11月26日,27日,森田りえ子客員教授による特別授業を,真澄寺別院流響院において実施しました。

 特別授業では,森田客員教授が非公開の襖絵を題材に,日本画制作についての「内側」を語るとともに,学生との対話形式で「外側」から同氏の世界を探りました。

 この特別授業の一部を次のとおり公開し,より多くの方々にその京都らしさいっぱいの内容をお伝えします。非公開の襖絵の動画も掲載していますので,是非,ご覧になってください。

 なお,平成26年3月14日,第2回特別授業「花らんまん ~絵にするまえ・あと~」を神戸市の香雪美術館において開催します。本学学生参加者を20名募集するとともに,一般参加者を抽選で10名御招待しますので,是非,御応募ください。(締切:3月6日(木曜日)【必着】)

森田りえ子客員教授 特別授業ダイジェスト

第2回特別授業「花らんまん ~絵にするまえ・あと~」の詳細

 

参考(ホームページより抜粋)

森田りえ子(もりた・りえこ)氏 

 四季を彩る花々や,京都の伝統文化を受け継ぐ舞妓達,エキゾティックな女性像等卓越した描写力で表現する日本画家。

 現在の日本画壇において,森田りえ子は次代の日本画を託される画家として注目されている。京都市立芸術大学日本画専攻科修了,2000年京都市芸術新人賞,2011年京都府文化功労賞受賞。2013年から本学客員教授。

公式ホームページ