京都市立芸術大学では,堀川御池北東角のギャラリー@KCUA(アクア)において,東日本大震災災害支援チャリティオークション「SILENT@KCUA2013」を開催しています。
8月31日(土曜日)には,宮城県女川町の獅子舞グループ「まむし」の皆様に本展のオープニングを飾っていただきました。
これは,津波で流されてしまった同地域に伝わる獅子舞の新調に当たり,漆工専攻の安井友幸准教授と同専攻修士2回生の下迫良輔さんが漆の加工装飾を施すなどのお手伝いをした御縁で,奉納舞を御披露いただいたものです。
また,門川大作京都市長にもお越しいただき,「まむし」の皆様から,まむしオリジナルTシャツがプレゼントされました。
本展は,9月8日(日曜日)まで,午前11時から午後7時まで(9月2日(月曜日)は休館。入館は,午後6時45分まで)開催しており,ホームページからも入札いただけます。
上村淳之氏,草間彌生氏,山本容子氏,梅原猛氏をはじめ,本学の教員,元教員,在学生及び卒業生が多数出品しており,会場内では,本学の学生主体の震災復興プロジェクト「trams/トラム」のボランティア活動内容の展示も行っております。
是非,御参加頂きますようお願いします。
詳細は,SILENT@KCUA2013のページを御覧ください。