閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

京都市立芸術大学音楽学部公開講座「音楽好きなあなたのための音響学と心理学」

 京都市立芸術大学音楽学部では,公開講座「音楽好きなあなたのための音響学と心理学」を開催しますので,お知らせいたします。

 音楽を聴くために特別な知識は必要ありません。しかし,「音楽は感性の数学であり,数学は理性の音楽である」(J.シルベスター:〈英〉数学者)と言われる程に,音楽と理数系の学問は本来とても関わり深いものです。そのため,音楽についての科学的な知識を得ることで,一層深く音楽を楽しむことができます。

 本講座は,音を科学的に研究する音響学と,音楽を聴取する心の働きを研究する心理学の,2つの学問的知識を解りやすくお伝えする講座です。

 音楽の仕組みについて興味を持たれている方から,専門的に研究している方まで,どなたでもご参加いただける講座ですので,ぜひご来場ください。

チラシ(両面):952KB(PDF)

日時

平成26年5月17日(土曜日)

午後2時~午後3時45分

会場 キャンパスプラザ京都 2F ホール
住所 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939
講師

津﨑実(京都市立芸術大学音楽学部教授

定員 50名(先着順)
入場料 無料
主催 京都市立芸術大学
アクセス

http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=585&frmCd=14-3-0-0-0

問い合わせ先

京都市立芸術大学事務局連携推進課事業推進担当 (075)334-2204