閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

芸術資料館収蔵品展 「歴史の贈り物」 第4期 「精霊のかたち -パプアニューギニアの絵画と土器-」

 京都市立芸術大学芸術資料館では,本学における教育活動の中で蓄えられた資料を5期に分けて紹介する収蔵品展「歴史の贈り物」を開催中です。

 第4期は「精霊のかたち -パプアニューギニアの絵画と土器-」を開催します。

 当館では,昭和44(1969)年に本学の美術調査隊が現地で収集した資料約320点を,「ニューギニア民族資料」として所蔵しています。これらの資料の中から,日用品である土器と樹皮絵画を中心に展示します。

 パプアニューギニアのセピック川流域は,未開美術(※)の宝庫として知られています。この機会にぜひ,海外の未開美術に触れ,その表現の豊かさを感じていただければ幸いです。

 皆様のご来場をお待ちしています。

 (画像:パプアニューギニア民族資料「棟飾り」

※未開美術…原始美術。民族の住む地域や風土などの影響を強く受け,固有に発展した美術のこと。

会期

2014年9月23日(火曜日・祝日)~10月26日(日曜日) 

開館時間 午前9時~午後5時
休館日 月曜日 (祝日の場合は翌火曜日休館)
会場

京都市立芸術大学 芸術資料館陳列室

(中央棟1階・大ギャラリー奥)

出品作品

ニューギニア民族資料より

・棟飾り(画像)

・かまど

・樹皮絵画   ほか

関連イベント

ギャラリートーク(展示解説)

日時:10月21日(火曜日) 12時10分~12時40分

※ 事前申込不要

入場料 無料
問い合わせ

京都市立芸術大学芸術資料館

電話:075-334-2232 FAX:075-333-8533

芸術資料館ホームページ