閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

【京都水族館/京都市立芸術大学産学連携事業】「水のいきものをモチーフにした独創的な浴衣のデザイン」〜浴衣を着て公共交通機関を利用しましょう〜

2015.07.01

suizoku_yukata2015_2 浴衣は夏を涼しく過ごすための日本の伝統的なファッションです。

 このたび京都市立芸術大学と京都水族館は浴衣を着て公共交通機関を利用して外出することが家庭での省エネに繋がることを美しく楽しく市民の皆様に訴える産学連携事業を行います。

 具体的な取組として京都市立芸術大学の学生が涼しげな「水のいきもの」をテーマにオリジナリティあふれる浴衣を制作しました。この浴衣の制作において学生たちは京都水族館で水のいきもののスケッチを行いそのスケッチを基に独創的な浴衣の図柄を作り上げています。また京都市立芸術大学・京都市交通局・京都水族館の産官学連携の取り組みから生まれたキャラクターの“オオさん・ショウさん”も自分たちのオリジナルの浴衣を制作し学生たちと共に市民の皆様に省エネの促進を訴える活動をします。

浴衣制作:

京都市立芸術大学 ビジュアルデザイン専攻4回生 20名

 “オオさん・ショウさん”:

オオさん・ショウさんの浴衣の図柄は,京都水族館スタッフである京都芸大卒業生がデザインし京都芸大の滝口洋子教授(ファッションデザイン)がフォルムのデザインと縫製を担当しています。

省エネファッションである浴衣を着る楽しさを市民の皆様に訴える活動の内容は以下の通りです。

 

(1)西京区役所で行われる浴衣の着付け教室

浴衣を着て公共交通機関の利用促進のための取り組み『「DO YOU KYOTO?西京デー」 ゆかたでgo!』に協力し西京区役所で行われる浴衣の着付け教室に参加します。

*学生と“オオさん・ショウさん”が正式な浴衣の着付けを学びます。

*浴衣を着て公共交通機関を利用することをPRする団扇を配布します。団扇は京都水族館と京都市立芸術大学デザイン科が制作しました。

開催日 平成27年7月4日(土),7月5日(日)
時間

午前10時~正午,午後1時30分~午後3時30分(全4回)

*各回とも内容は同じです。学生は各回4〜5名ずつ参加の予定。

場所 西京区役所2階会議室

(2)「下京・京都駅前サマーフェスタ2015」と連動した京都水族館の夏祭り

* 学生4〜5名と“オオさん・ショウさん”がオリジナル浴衣を着て参加します。

* 浴衣を着て公共交通機関を利用することをPRする団扇を配布します。

開催日 平成27年8月1日(土)
時間 午後1時~午後3時
場所 京都水族館エントランス

(3)京都市立芸術大学のオープンキャンパス

* 学生のデザインした浴衣を展示します。(着用はしません)

* “オオさん・ショウさん”は浴衣を着て参加します。

* 浴衣を着て公共交通機関を利用することをPRする団扇を配布します。

開催日 平成27年8月2日(日)
時間 午前10時〜午後5時
場所 京都市立芸術大学キャンパス
問合せ先

京都市立芸術大学 連携推進課 事業推進担当

電話 075-334-2204

京都水族館 広報室

電話 075-354-3116

京都水族館HP