閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

「境谷小レジデンス」メンバーが制作指導を行った「キッズゲルニカ」の完成式が開催されました。

2018.11.08

国際的なアート・プロジェクト「キッズゲルニカ国際子ども平和壁画プロジェクト」が,京都市とパリ市との友情盟約締結60周年の記念事業の一環として,京都市内全域で「街ミュージアム」を企画し,市内29校園が参加しました。「キッズゲルニカ」では,ピカソ作品「ゲルニカ」と同サイズ(3.5m×7.8m)のキャンバスに「世界平和」をイメージした絵画を製作します。

境谷小学校で取り組んだ「キッズゲルニカ」では,「境谷小レジデンス」メンバーが制作指導の協力を行い,11月5日(月曜日)完成式が開催され,全校児童にお披露目されました。

地元の境谷小学校においては,2011年度から空き教室で本学学生や卒業生が制作活動を行う「境谷小レジデンス」を実施しており,この制作スペースは「アートスペース」として子どもたちが自由に訪れることができる場所として親しまれています。
2018年から新メンバーとして阪中真弥さん(2015年美術学部日本画専攻卒業)と本山ゆかりさん(2017年修士課程絵画専攻(油画)修了)が加わり,合計6名が在籍しています。また,これまで14名もの美術作家が参加し制作活動を行ってきました。

引き続き,子どもたちや先生方・保護者の皆さん・地域の方々などとの交流や触れ合いなどを通して,京都の文化芸術の裾野を広げ,芸術教育の充実と芸術を大切にする風土作りに取り組んでまいります。

境谷小レジデンス2018リーフレット[PDF:627KB]