閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

受験生の皆さんへ「新型コロナウイルス感染症」について

2020.02.18

本学では,学生募集要項等でお知らせしているとおり,学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ,麻しん,水痘等)に罹患し治癒していない場合又は罹患した疑いがある場合は,他の受験生や監督者等への伝染の恐れがありますので,原則として受験をご遠慮願います。ただし,症状により医師が伝染の恐れがないと認めた場合は,この限りではありません。

 

2月1日に新型コロナウイルス感染症が学校保健安全法に定める感染症にも指定されましたので,ご注意願います。

 

受験生の皆さんにおかれましては,風邪や季節性インフルエンザ同様に*マスクを着用するなど感染症対策に留意され試験に臨まれるようお願いします。

 

感染対策等について
  • 過剰に心配することなく,日頃の健康管理に注意するとともに,季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めてください。
  • 湖北省又は浙江省から帰国・入国された方あるいはこれらの方と接触された方で,咳や発熱等の症状がある場合には,マスクを着用するなどし,事前に医療機関に連絡したうえで,受診してください。また,医療機関の受診に当たっては,湖北省又は浙江省の滞在歴があることあるいは湖北省又は浙江省に滞在歴のある方と接触したことを事前に申し出てください。

 

日本政府は2月1日から,日本国内における新型コロナウイルス感染拡大の防止に万全を期す観点から,入国管理を大幅に強化しています。本学では日本政府が入国を禁止した方は受験できませんので注意してください。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

 

なお,入学試験当日に受験できなかった場合,追試験等の特別措置は行いませんので,ご了承ください。

今後の情勢変化を踏まえ,新型コロナウイルス感染症の対応を見直すことがあります。その場合は,改めて本学ウェブサイトにてお知らせいたします。

連絡先:事務局連携推進課入試担当(電話 075-334-2238)