閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

【5月29日更新】【在学生の皆さまへ】学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について

2020.05.29

在学生の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症拡大による影響で,経済的に困難な状況になっている学生等が,学びを継続できるよう,文部科学省において「学生支援緊急給付金給付事業」が実施されることとなりましたのでお知らせします。

  • 対象学生
     国公私立大学(大学院含む。)・短大・高専・専門学校(日本語教育機関を含む。)
    (家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で,今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し,大学等での就学の継続が困難になっているもの)
  • 給付額
     住民税非課税世帯の学生 20万円
     上記以外の学生     10万円

(参考)文部科学省 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト
    https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

【以下,5月29日更新】

本学における申請方法等

手引き・申請様式

提出書類・提出先

  • 提出書類
     【様式1】,【様式2】及び「支給要件を満たすことを証明する書類」
  • 提出先
     教務学生課学生・国際担当 student@kcua.ac.jp 宛に電子メールで送付ください。
     但し,電子メールでの送信が困難な方は,以下に郵送してください。
      〒610-1197 京都市西京区大枝沓掛町13-6 京都市立芸術大学教務学生課学生・国際担当
  • 申請締切
     6月12日(金)17時(必着)

※本学からの支給を希望される場合
 この給付金は,本学が日本学生支援機構に推薦し,日本学生支援機構が学生に対して支給するものですが,日本学生支援機構の事務処理を待たずに本学から支給することができる場合があります。
 その場合,上記提出書類(【様式1】,【様式2】及び「支給要件を満たすことを証明する書類」)に加えて,【様式3】及び債権者登録申請書を電子メールで提出(電子メールでの送信が困難な方は郵送)してください。また,電子メールで提出した場合でも,債権者登録申請書の原本を別途郵送してください。
 なお,申請書類等の審査の結果,本学から支給することができない場合もあります。

※LINEでも申請が可能になりました。詳細は,大学から学生の皆さんに割り当てられているメールアカウント宛に送信したメール又は学生ポータルサイトをご確認ください。

本学からの質問・審査結果の通知

 大学から学生の皆さんに割り当てられているメールアカウント宛に送信しますので,確認するようにしてください。

注意事項

 原則として「支給対象者の要件」を満たす方を優先的に推薦することになりますが,最終的には大学が学生の自己申告状況に基づいて実情を勘案して,総合的に判断します。学生の皆さんは,積極的に応募してください。

 (なお,国から各大学に対し,推薦枠が配分されますので,本学に配分された推薦枠を超える人数の申請があった場合など,必ずしも採用されないことを御承知おきください。また,申請内容に虚偽があった場合は,返金しなければなりません。)

問い合わせ先

 教務学生課学生・国際担当 student@kcua.ac.jp 電話 075-334-2211
 (なるべく電子メールにて問い合わせてくださいますようお願いします。)