閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

【在学生の皆さまへ】緊急特別無利子貸与型奨学金の申請について

2020.06.10

在学生の皆さまへ

 アルバイト収入の大幅減少により修学の継続が困難になっている学生への緊急支援として,一定期間特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」が実施されます。この奨学金は,第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ,利子分を国が補填し,実質無利子にて貸与されます。
 詳細については,以下をご確認ください。

  • 対象者
    学部・大学院 全学年
    ※ ただし,すでに第二種奨学金の貸与を受けている者を除く。
  • 対象者の要件
    ① 第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
    ② 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
    ③ 家庭から多額の仕送りを受けていないこと
     (仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
    ④ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
    ⑤ 学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

申請書類

 申請を希望する場合は,教務学生課の学生・国際担当(student@kcua.ac.jp)までメールにて連絡してください。申請書類を郵送いたします。郵送に係る日数も考慮して,期限に余裕をもって申請してください。
 ※ メールのタイトルを「【緊急特別無利子貸与型奨学金】申請書類希望」としてください。
   また,本文には,送付を希望する「郵便番号」及び「住所」を書いて連絡してください。

提出書類・申請期限等

  • 提出書類
    ① 「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」
    ② 生計維持者の収入に関する証明書類
     ※ 生計維持者の2019年度(2018年1月~12月分)の所得証明書類などを提出してください。また,インターネット(スカラネット)の所得項目への入力においても,同書類を参考に行ってください。
       なお、2018年1月2日以降に転職等により生計維持者の収入に変化が生じている場合は、家計急変後の給与明細(直近3箇月分)等を提出のうえ、インターネット(スカラネット)の該当する所得項目に入力してください。
    ③ アルバイト収入減等の証明書
     ※ アルバイト先からの給与明細又は振込口座の預貯金通帳の写し(任意)等(2020年1月以降の2箇月分で減少が分かるもの)を提出してください。
       「学生支援緊急給付金」に申請している場合は,すでに提出している書類を利用できますので,その旨ご連絡ください。また、やむを得ない事情により証明書を提出できない場合は、ご相談ください。(万が一,虚偽申請があれば返金を求められますのでご注意ください。)
    ④ 入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書等(希望者のみ,採用決定後)
     ※ 認定所得金額が基準額を上回る場合は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用できなかった旨の申告書等の提出が必要となります。対象者はこの奨学金の採用決定時に確定し,採用決定後に大学を通じて不備の無い申告書等を日本学生支援機構に提出するまで、入学時特別増額貸与奨学金は振り込まれません。
  • 申込期限等
大学への書類送付  スカラネット入力期限 初回交付日
第1回 6月16日(火)
12時まで(必着)
6月19日(金) 7月10日(金)
第2回 6月22日(月)
17時まで(必着)
6月26日(金) 8月11日(火)
  • 提出先
    〒610-1197 京都市西京区大枝沓掛町13-6「学生支援緊急給付金」
    京都市立芸術大学 教務学生課 学生・国際担当  まで郵送してください。

貸与期間・返還について

  • 貸与期間
    (1) 貸与始期
      令和2年4月~9月より,希望月を選択することができます。
    (2) 貸与終期
      令和3年3月までの貸与となります。(令和2年度限りの貸与)
  • 返還について
     この貸与奨学金は、返還の義務があります。そのため、返還時の負担を考慮した適切な貸与月額を選択するようお願いします。

問い合わせ先

 教務学生課 学生・国際担当
 メール:student@kcua.ac.jp
 電 話:075-334-2211
 ※ なるべく電子メールにて問い合わせてくださいますようお願いします。

参考URL

 日本学生支援機構 『緊急特別無利子貸与型奨学金』について
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyumurishi/