閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

学長メッセージ:在学生の皆さまへ

2020.10.07

在学生の皆さまへ

 10月になり、後期授業が始まって、一部対面の授業も再開しています。キャンパスは、みなさんの登校する姿で京都芸大らしい賑わいを取り戻しています。

 前期の自粛期間や遠隔授業などでの疲労感を、夏季休業期間中に心身ともにリフレッシュされ、新たな気持ちで大学に戻ってこられたことでしょう。一回生はいよいよ通学が始まり、先生方の直接の指導を受けて、ようやく大学生活が始まったと実感しておられると思います。後期は対面授業とともにオンラインやオンデマンドも併用しながら、様々な組み合わせの授業が続いていくことと思いますが、前向きに多様な実技と座学の授業でそれぞれの芸術に取り組んでください。そして、課外活動、クラブ活動なども再開する際には、感染対策に気をつけながら、思う存分楽しんでほしいと思います。みなさんがこれからの大学生活を充実させ、満喫されることを心から願っています。

 再開した大学での様々な活動を継続させていくために、学生の皆さんも感染を拡大させない責任ある行動を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。そして悩みや困りごとがあれば、遠慮なく大学に相談してください。
 最後に、新型コロナウイルスは侮れない相手です。どんなに気を付けても,感染を完全に防ぐことはできません。皆さんの周りで感染した人がいる場合は,その人を不必要に恐れたり遠ざけることなく、労わりあい励ましあって行きましょう。

 

京都市立芸術大学
学長 赤松玉女