閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

第11回上賀茂神社アートプロジェクトを実施しました

2021.07.28

2021年7月23日(金曜日・祝日)から7月26日(月曜日)まで開催の,第11回上賀茂神社アートプロジェクトに,本学美術学部日本画専攻が参加し,上賀茂神社境内(庁屋,馬場殿)で作品展示を行いました。

京都市立芸術大学 日本画専攻では,141年の伝統と創造の革新を両輪とした芸術表現の多角的な探求を大切にし,
なかでも,研究室1は古画研究に軸を置き,先人が創造した美を理解し,未来へと継承する美意識と表現技法を学んでおります。

今回の展示では,「アートの世界を特別なものにするのではなく,だれもが理解し,各々の価値観で楽しむことを大切にする」といった上賀茂神社アートプロジェクトの活動理念にも共鳴する,若い感性の美への探求をお披露目いたしました。

上賀茂神社アートプロジェクト | ホームページ

開会式

7月23日(金曜日・祝日)午前10時より,上賀茂神社 参集殿において開会式を実施しました。京都市長の門川さま,京都市教育長の稲田さま,上賀茂神社宮司の田中さまをはじめとした多くの皆さまにご出席いただき,本学からは赤松学長,川嶋教授,正垣准教授,翟特任准教授,池上非常勤講師が出席しました。

 

 

 

 

 

展示の様子

「京都市立芸術大学 日本画専攻 古画研究室の現在」をテーマに,日本画表現に向き合う学生たちの研究の道程及び作品を庁屋で展示するとともに,馬場殿で行灯作品を展示しました。