閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

京都市交通局×京都市立芸術大学 経営状況等の「見える化」をテーマにした漫画の作成について

2023.01.24

京都市交通局では、令和3年度に策定した「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン【改訂版】」に掲げた経営健全化策の1つである「市民の皆様・お客様への情報発信」として、経営情報等の「見える化」の更なる推進に向けて取組を進めています。

この度、京都市交通局と本学が連携し、経営状況等の「見える化」をテーマにした漫画を作成しましたので、お知らせします。

1 経営状況等の「見える化」をテーマにした漫画

京都市立芸術大学の漫芯創意部(漫画研究部)の学生が、4コマ漫画を作成しました。

  • 京都市立芸術大学漫芯創意部(漫画研究部)
    京都市立芸術大学のクラブ活動として、漫画・イラストを制作し、部誌などを通じて作品を発表しています。

2 掲載先

・ 第1弾では、資金調達のための新たな取組としての「ふるさと納税」をテーマにした漫画を作成しました。(制作者:美術学部 デザイン科2回生/水岡 愛衣)

・ 今後、交通局ホームページと交通局の広報媒体である「おふたいむ」にて、全3作品の漫画が掲載される予定です。


(掲載スケジュール)
第1弾 おふたいむ(2023年2月号)令和5年1月発行
第2弾 おふたいむ(2023年3月号)令和5年2月発行
第3弾 おふたいむ(2023年4月号)令和5年3月発行

 

交通局の広報媒体「おふたいむ」
おふたいむ

京都市交通局が毎月1回発行しているリーフレットで、市バス・地下鉄沿線のみどころや行事などをコンパクトにまとめています。市バス車内、地下鉄駅構内、市バス・地下鉄案内所などで配布しています。

(参考)おふたいむバックナンバー

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000078335.html