閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

〈大学院音楽研究科博士(後期)課程 博士学位論文審査 公開発表会〉水野 伸子

 大学院音楽研究科博士(後期)課程の博士学位論文審査公開発表会を開催します。
 是非ご来場ください。

※どなたでもご入場いただけますが、私語等審査の妨げになる行為はお控えいただきますようお願いします。
※新型コロナウイルス感染症防止のため、来場時はマスクの着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、延期等をする場合がございます。

会期

2023年2月2日(木曜日)15時30分から17時まで

会場 京都市立芸術大学 中央棟2階 L2教室
住所 京都市西京区大枝沓掛町13-6
題目

演奏者と聴衆の間の同期の解析ー音響情報の双方向性がもたらす効果ー

概要

本研究は演奏者と聴衆の同期に注目し、同期過程に関わる要因をリズムの知覚と音響情報の双方向性から検討した。第1実験では、幼児対象に手拍子を付加した音楽聴取実験を行い、参加者間の手拍子を分析して検討した。第2実験では、演奏を別室からリアルタイムに配信し、聴覚情報が双方向に伝達される条件と演奏配信のみの一方向条件とで、演奏の拍時点と参加者の手拍子の同期度を比較した。その結果、同期はリズムと拍節を構造化するモデル「時間構造の内在化」を基盤に行われること、音響情報の双方向性は演奏者と参加者相互にフィードバック制御をする関係性をもたらしこのループが同期度を高めることが示唆された。

入場料 無料
お問い合わせ

教務学生課音楽教務担当

電話:075-334-2222(平日8時30分~17時15分)

アクセス

交通・アクセスのページをご覧ください。

※公聴会の様子はYouTube Liveとしても配信されます。直接会場に来られない方は以下のURLから視聴できます。
https://youtu.be/zwjYjal7WEI

関連ページ

博士(後期)課程のページ

イベント会場

日本、〒610-1106 京都府京都市西京区大枝沓掛町13−6