閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

音楽学部における2024年度の堀場賞受賞者について

2024.10.16

 2024年10月7日(月曜日)、音楽学部における2024年度の堀場賞受賞者であるピアノ専攻4回生の生駒由奈さんが、株式会社堀場製作所の堀場厚代表取締役会長兼グループCEOと会談しました。

 生駒さんは、音楽学部の実技系専攻における成績優秀者を対象とした学内オーディションを勝ち抜き、2024年7月5日(金曜日)に開催された「京都ライオンズクラブCN70周年記念 チャリティーコンサート(第174回定期演奏会)」においてソリストを務め、S.ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番をオーケストラとともに演奏しました。

 会談では、ソリストという大役を果たした生駒さんに対し、堀場会長から称賛の言葉が述べられました。

生駒 由奈さん コメント

 この度は、堀場賞という素晴らしい賞に選んでいただき、ありがとうございます。

 素晴らしい環境で、日々音楽と向き合うことができていること、また、温かいご支援をしてくださっているたくさんの方々、お世話になっている先生方、家族、友人への感謝の気持ちを忘れずに、より一層精進していきたいと思います。

 会談の際、堀場会長が仰られていた、「自らチャレンジし、行動を起こす」ということの大切さを改めて認識し、この言葉を深く胸に刻み、失敗を恐れず、これからも何事にもチャレンジし続けていきたいと思います。

コンサートの様子① コンサートの様子②
堀場会長と生駒さん 左から 髙木講師、赤松学長、堀場会長、生駒さん、岡田音楽学部長、砂原副学長

※「堀場賞」について

 堀場賞は、2021年に株式会社堀場製作所と本学の間で締結した「京都市立芸術大学の教育環境充実等に関する連携協定」に基づき、毎年音楽学部・音楽研究科における成績優秀者各1名に授与される賞です。