中村翠
- 役職:准教授
- 専攻:共通教育
- 専門:フランス文学
コメント
物語を読むのはなぜ面白いのだろう?という疑問を出発点に,19世紀フランス自然主義文学の研究を行っています。最近は他の芸術ジャンルとの比較に関心を持ちはじめました。学生の皆さんからの刺激が糧です。
略歴
2005 | 京都大学文学部フランス語学フランス文学専修 修士課程修了 |
---|---|
2006 | ジュネーヴ大学でDEA(博士準備課程)取得 |
2012 | パリ第3大学ソルボンヌ・ヌーヴェルで博士号取得 |
2013 | 上智大学グローバル教育センター特別研究員 |
名古屋商科大学専任講師 | |
2015 | 京都市立芸術大学講師 |
2019 | 京都市立芸術大学准教授 |
最終学歴及び学位称号
パリ第3大学文学研究科フランス文学・フランス文化専修 博士課程修了
文学博士
業績・研究発表
受賞歴
2014 | 日本フランス語フランス文学会奨励賞 |
---|
研究発表・講演
2007 |
中村翠,「『居酒屋』における登場人物の分化—予告の問題をめぐって」,日本フランス語フランス文学会関西支部会,於大阪大学,2007年12月. |
---|---|
2008 |
中村翠,「エミール・ゾラの『ごった煮』における「予告」と狂人の関係—サチュルナン像の変遷」,日本フランス語学フランス文学会全国秋季大会,於・岩手大学,2008年11月8日. |
2010 |
中村翠,「ゾラの『金』における予告者と予言者—メシャン夫人とシジスモン」,日本フランス語フランス文学会全国秋季大会,於南山大学,2010年10月16日. |
2011 |
Midori Nakamura, « Les « annonces » narratives dans les romans d’Émile Zola – Genèse des annonciateurs », L’institut des textes et manuscrits modernes, École Normale Supérieure, 2011年1月29日. (ポスター発表) Midori Nakamura, « L’ « annonce » zolienne: le roman et le cinéma », Colloque International AIZEN, Pusan National University, 2011年10月6日. |
2012 |
中村翠,「ゾラの後期作品における「予告」:転換期としての『三都市』」,日本フランス語フランス文学会全国秋季大会,於神戸大学,2012年10月20日. |
2013 |
中村翠,「ゾラと科学—『テレーズ・ラカン』から『労働』まで」,「19~20世紀のヨーロッパにおける科学と文学の関係」 第4回シンポジウム,於南山大学,2013年7月13日. |
2014 |
Midori Nakamura, « « L’annonce » et « l’amorce » chez Zola : du théâtre au roman », Colloque International AIZEN, University of New Orleans, 2014年3月8日. 中村翠,「モニュメントのアナクロニズム:ゾラの『愛の一ページ』をめぐって」日本フランス語フランス文学会全国秋季大会,於広島大学,ワークショップ2「近代フランス文学におけるモニュメント—記憶・複製・再創造」内,2014年10月26日. 中村翠,「アダプテーション作品における機械の表象:Marcel L’HerbierのL’Argent (1928)を中心に」,「19~20世紀のヨーロッパにおける科学と文学の関係」 第8回シンポジウム,於南山大学,2014年12月14日. |
2016 |
Midori Nakamura, « Rôles des personnages secondaires: du roman au théâtre », colloque LIRE ZOLA AU XXIe SIÈCLE, Centre Culturel International de Cerisy, 2016年6月28日. |
2017 |
Midori Nakamura, « Une prédilection pour les chaussures dans La Vierge au cirage de Zola et Le Journal d’une femme de chambre de Mirbeau », Colloque International AIZEN, University of Debrecen, 2017年6月10日. |
2018 |
中村翠, 「ゾラの『パリ』におけるロンドン滞在のレミニサンス:ピカデリー・サーカスのモニュメント」, 自然主義文学研究会, 2018年10月27日. |
2019 |
中村翠, 「ホフマン『砂男』のアダプテーション」, 世界文学会関西支部研究会, 於龍谷大学, 2019年4月13日. |
2021 | 中村翠,「自然主義小説のアダプテーション ― 舞台、そして映画へ 」,リアリズム文学研究会第33回例会, オンライン発表, 2021年6月28日. |
論文・著書等
主な著書
2013 |
Midori Nakamura, « L’ « annonce » zolienne: le roman et le cinéma » in Re-Reading Zola and Worldwide Naturalism : Miscellanies in Honour of Anna Gural-Migdal, Cambridge Scholars Publishing, p. 80-93, 2013年9月.
|
---|---|
2015 |
中村翠,「ゾラと科学技術—『労働』(1901)を中心に」,『近代科学と芸術創造—19〜20世紀のヨーロッパにおける科学と文学の関係』,真野倫平著,行路社,p. 425-444,2015年3月.
|
2018 |
Midori Nakamura, « La genèse de l’utopie chez Zola : la création du personnage socialiste dans L’Argent », La Fabrique du texte à l’épreuve de la génétique, Éditions des archives contemporaines, p.77-88, 2018. |
2020 |
Midori Nakamura, « Le fétichisme des chaussures. “La Vierge au cirage” de Zola et “Le Journal d’une femme de chambre” de Mirbeau », Émile Zola et Octave Mirbeau. Regards croisés, Classiques Garnier, p.213-231, 2020. |
主な論文
2008 |
中村翠,「『居酒屋』における登場人物の分化—予告の問題をめぐって」,『関西フランス語フランス文学』,日本フランス語フランス文学会関西支部,14号,p. 57-68,2008年3月. |
---|---|
2009 |
Midori Nakamura, « Saturnin le fou. Genèse d’un personnage de Pot-Bouille – la problématique de l’ « annonce » »,『フランス語フランス文学研究』,日本フランス語フランス文学会,95号,p. 91-107,2009年9月.
|
2011 |
Midori Nakamura, « L’ « annonce » dans L’Argent d’Émile Zola – Genèse de la Méchain et de Sigismond »,『フランス語フランス文学研究』,日本フランス語フランス文学会,99号,p. 43-60,2011年8月.
|
2012 |
Midori Nakamura, « Les « annonces » narratives dans les romans d’Émile Zola », thèse doctorale, Université Sorbonne Nouvelle – Paris 3, 2012年6月.【博士学位論文】
|
2013 |
中村翠,「ゾラの後期作品における「予告」:転換期としての『三都市』」,『フランス語フランス文学研究』,日本フランス語フランス文学会,103号,p. 167-184,2013年8月. |
2014 |
Midori Nakamura, « L’Assommoir et Mon voisin Jacques d’Émile Zola : étude comparée de la genèse des personnages secondaires », Genesis, No. 39, p. 181-198, 2014. |
2016 | «« L’annonce » et « l’amorce » chez Zola : Madeleine, du théâtre au roman », Excavatio, AIZEN, vol. XXVII, 2016. |
「モニュメントのアナクロニズム―ゾラの『愛の一ページ』をめぐって」Stella : études de langue et littérature françaises,九州大学フランス語フランス文学研究会、35号,p. 59-69、2017年. | |
2018 |
Midori Nakamura, « Destin des personnages secondaires du roman au théâtre : L’exemple de la reine Pomaré dans “Nana” », Lire Zola au XXIe siècle, Classiques Garnier, p.287-299, 2018. |
2022 | 中村翠,「ホフマン『砂男』における「予告」と「布石」−実験の試みとアダプテーションー」, 京都市立芸術大学紀要論文, vol. 66, p.77-87, 2022年. |