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谷川嘉浩

  • 役職:特任講師
  • 専攻:デザイン科(プロダクト・デザイン専攻)
  • 専門:哲学,教育学,文化社会学

コメント

自分なりに考えでやったはずのことが,平凡でつまらなかったり,人や環境を傷つけたりすることはよくあります。一人で悶々と悩んだ結果出てくるのは,自分が知らずに内在化している「慣習」を表現し直したものにすぎないからです。
けれど,私たちが思考し,想像するのは,「今の自分の届く以上のもの」に手を伸ばすためではないでしょうか。そのためには,自分の力だけで創造的になれると思うのを止めて,自分以外の存在の力を借りる必要があります。
調査や読書,知識習得,言語化,具体と抽象の往復などのノウハウを伝えることで,あなたがあなた自身を超えていく手伝いができればと思います。

略歴

大阪経済法科大学非常勤講師,本学非常勤講師,日本学術振興会特別研究員(DC2)を経て,2020年から本学特任講師。ウェブメディア「まなびとき」(株式会社キャスタリア)で常任連載。テック系を中心に企業と協働し,講演やワークショップも多数。日本哲学会,応用哲学会,観光学術学会などに所属。

最終学歴及び学位称号

京都大学大学院人間・環境学研究科共生人間学専攻修了

博士(人間・環境学)

関連ページ

https://researchmap.jp/y-tanigawa/

業績・研究発表

受賞歴

2017 第五回京都大学学際研究着想コンテスト最優秀鼎賞
2019 日本デザイン学会 2019年秋季企画大会学生プロポジション優秀賞

研究発表・講演

2018

「Change by Design! でも、デザイナーはどこにいるのか」応用哲学会第10回大会

“Some “Bad” Guys in American Literature: Shunsuke Tsurumi on H. D. Thoreau and Huckleberry Finn,” Forth Conference on Contemporary Philosophy in East Asia

「ゲームはどのような移動を与えてくれるのか:移動の感性論のために」 コンテンツ・ツーリズム研究の新展開:歴史,世界遺産,ゲームから考える

「大学問題を共有する新たなアプローチの提案:『学生の立場をくぐる』ボードゲームの試作」大学教育学会2018年度課題研究集会

2019

「エスノグラフィーは何を『呼びかけ』られているのか――シンボリック相互行為論の観点から」 応用哲学会サテライトイベント「社会学と哲学の協業に向けて:質的調査・推論主義・プラグマティズム」

“On the Public Action for ‘Intervening’: Lippmann’s Proposal and Dewey’s Two Responses to It,” The 6th International Forum of Sino-Japanese Philosophy

「日用品デザインにおける子どもと大人における子どもらしいカラーと大人びたカラーの印象比較」 2019年度日本デザイン学会秋季企画大会

論文・著書等

2019

戸田剛文編『今からはじめる哲学入門』(京都大学出版会)

『ユリイカ 総特集:梅原猛』(青土社)

論文 “Reconstructing Ideas of Faculty Development in Japan: From a Pragmatic Viewpoint,” Proceedings of the Conference on The Future of Whole Person Education in East Asian Higher Education: Its Philosophy and Endeavour from Within and Abroad, pp. 317 – 332

“Shunsuke Tsurumi and John Dewey on Habits and Imagination: Bridging the Pragmatist Ethics between Japan and America,” Annals of the University of Bucharest, Philosophy Series, 67(2), pp. 21-38

「コンテンツ・ツーリズムから《聖地巡礼的なもの》へ:コンテンツの二次的消費のための新しいカテゴリ」『フィルカル 分析哲学と文化をつなぐ』3(2), pp. 140-74

その他の活動

2016 「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」 NHK
2017

“Snatcher Is Cyberpunk Noir At Its Best” Kotaku

「ミルズ×デューイ 想像力をめぐって」

2018

「新京都学派の「言葉と教育」研究会、共同主催

「High Fidelity Session 1:テクノロジーと哲学」

「どうして私たちは”後を継ぐ”のか?ー文化を受け継ぐ際の葛藤に向き合うー」

「Beyond the Biz ~ビジネスを越境せよ~ #1 Business × Philosophy」

「アート×サイエンス×ジェンダー」共同主催

「趣味を研究することとは?」

2020

「連続イベント 学際性を育て合う/共同性を育て合う」

作品

2018 キャンパスゲーム