閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

令和2年度後期 オンライン伝音セミナー第8回 秦王破陣楽の創成と展開

京都市立芸術大学 日本伝統音楽研究センターでは,令和2年度(後期)「オンライン伝音セミナー 日本の希少音楽資源にふれる」をライブ配信しますので,お知らせします。

今年度の前期は,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,例年開催してきた日本伝統音楽研究センターの講座やセミナー等も中止を余儀なくされました。そこで後期では,コロナ禍の中多くの皆様に気軽に御参加いただけるよう,オンラインで伝音セミナーを実施することといたしました。

日本の伝統音楽に触れるのは初めてという方も,ぜひこの機会にご視聴ください。

チラシ[802KB]

講座タイトル オンライン伝音セミナー 第8回 秦王破陣の創成と展開
日時 2021年3月18日(木曜日)午後2時40分~午後4時10分
講師 渡辺信一郎(日本伝統音楽研究センター所長)
内容 唐王朝の創業者である太宗李世民(598649)は,ほぼ10年をかけて隋末の群雄を平定していきました。このとき,そのありさまを民衆が歌いかつ舞いはじめたのが「秦王破陣楽(しんのうはじんらく)」です。「秦王破陣楽」は,唐一代をつうじて大小様ざまな舞楽・楽曲に展開しました。日本にも伝来し,雅楽にも三種の破陣楽の舞楽名を残しています。日本に伝来する楽譜には「秦王破陣楽」も残っており,五線譜にもなっています。今回のセミナーでは,「秦王破陣楽」の歴史をたどるとともに,復元された音源を聴き比べて,秦王李世民の雄姿を想像してみたいと思います。
受講料 無料
申込 不要
動画公開

日本伝統音楽研究センターのFacebookページから,ライブ配信動画を無料で御覧いただけます。(Facebookアカウントを持っていない方も閲覧可能)

日本伝統音楽研究センター|Facebookページ

問合せ先

事務局 連携推進課事業推進担当

※午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

電話:(075)334-2204

Eメール:public@kcua.ac.jp

関連ページ

日本伝統音楽研究センターのページ