閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

【京都市×京都市立芸術大学×マクドナルド】トレイマット デザイン コンテストの開催について(オンライン投票)

2022.11.04

 この度、京都市と京都市立芸術大学は、日本マクドナルド株式会社と連携し、私たちの生活にも密接に関わり、SDGsの目標で掲げられている「生物多様性」(主に「14 海の豊かさを守ろう」、「15 陸の豊かさも守ろう」)について考え、行動する産学公連携プロジェクト「トレイマット デザイン コンテスト」を開催します。
 コンテスト応募作品は、特設サイトや市内マクドナルド店舗等で御覧いただけますので、生物多様性について考える良い機会として、皆様ぜひ御投票ください。

1 コンテスト概要

 本学の学生が生物多様性に関する講義を受けてデザインした作品のうち、一次選考で選出された作品の中から、一般の方が参加するオンライン投票で最優秀賞・優秀賞を、また、特別賞として京都市長賞を、それぞれ決定します。
 最優秀賞に選ばれた作品は、市内のマクドナルド全店舗で実際にトレイマットとして使用されます。

2 実施に至った経緯

 京都市では、京都市生物多様性プラン(2021-2030)に基づき、「自然共生社会」を実現するため、生物多様性の保全と持続可能な利用の取組を推進しています。
 京都市立芸術大学は、「2030年の私たち」「2050年の地球」に向き合う独創的な芸術家を育てることを目標の一つとし、私たちの持続可能性を考え、創造と循環が調和する未来への希望を育てていくことを目指しています。
 日本マクドナルド株式会社は、食を提供する企業として、いつまでも美味しいお食事をお届けしたいと願い、お客様に提供する食材・資材は可能な限りサステナブルな食材・資材を調達しています。
 今回、この三者の想いが一致し、本プロジェクトが実現しました。

3 コンテスト内容

⑴ 賞の内容

  最優秀賞:1点、優秀賞:2点、京都市長賞:1点


※ 最優秀賞、優秀賞はオンライン投票にて選出します。
※ 最優秀賞作品は、市内のマクドナルド全店舗で一定期間使用されます。なお、実際に使用する際に、デザインの一部が変更される可能性があります。

⑵ 参加学生

  京都市立芸術大学 美術学部 ビジュアル・デザイン専攻 32名

※参加学生は、サステナブル・ラベルや、京都市とマクドナルドの生物多様性の取組を学び、作品を制作しました。

⑶ 展示場所・展示サイト

  ・京都市内のマクドナルド店舗、京都市立芸術大学、京都市役所本庁舎及び市関連施設等
  ・ポータルサイト

  「京・生きものミュージアム」

⑷ 投票方法

  オンライン投票のみ

  投票サイトはこちら

⑸ 投票期間

  令和4年11月4日(金)10:00 ~12月6日(火)23:59

 

4 参考

 本プロジェクトは、京都超SDGsコンソーシアムの取組の一環として、実施しています。
 京都超SDGsコンソーシアムとは、SDGs先進都市である京都市をフィールドに産学公が連携し、SDGsの達成に向けてともに考え、行動し、発信する「京都 産学公SDGsプロジェクト」を推進している組織であり、京都大学、京都市、リコー、マクドナルドなど20の団体で構成されています。
 資源循環や省エネ・創エネに関する取り組み、中山間地域の活性化、持続可能性・SDGsをテーマにした教育プログラムの開発等、SDGsの社会実装を目標とした取り組みやシンポジウムや博覧会等による発信・情報交換を行っています。