閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

京都銀行新研修施設に修了生 谷中佑輔さんらの芸術作品が設置

2014.05.07

谷中さん作品 平成26年4月にJR桂川駅前に開設された京都銀行の新研修施設「京都銀行 金融大学校桂川キャンパス」に,美術家の谷中佑輔さん(2014年修士課程彫刻専攻修了)の芸術作品が設置されました。

 京都銀行では,平成13年の創立60周年を機に,優れた芸術の創造・振興を目的として「美術研究支援制度」を創設され,毎年,8点ずつ本学在学生の作品を購入し,学生の研究を支援いただいております。

 この度,同制度が10年目を迎えられ,その集大成として,また,同施設に集う若い銀行マンが志高く成長し続けることを祈念し,そのモニュメントとなるよう,高﨑秀夫頭取から建畠晢学長に制作の御依頼がありました。

 制作した谷中さんは,「京都銀行の新しい施設のシンボルとなる作品を手掛けることができて光栄です。また,様々な専門家と一緒に制作し,良い経験をさせていただきました。」と話します。

 また,金融大学校桂川キャンパスの施設内には,鶴田憲次名誉教授の作品や支援制度で所蔵された百点を超える芸術作品(日本画,油画,版画,陶磁器,漆工,染織)も一部が展示されています。

   2_DSC1933  2_DSC1935
 

関連ページ

彫刻専攻のページ

京都銀行のページ