閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

芸術資源研究センター 第4回アーカイブ研究会  ダイアグラムと発見の論理 アーカイヴに眠る「思考のイメージ」

京都市立芸術大学芸術資源研究センターでは,アーカイブに関連する分野の専門家を招いて研究会を開催しています。

第四回は,東京大学大学院総合文化研究科の田中純教授を講師にお迎えします。

<内容>

近年のイメージ論や美術史研究では,必ずしも図像表現と直接の関係をもたない哲学,神学,自然科学などの分野における,学術的言語表現と図像との中間的存在である「ダイアグラム」の果たしてきた役割への関心が高まっています。そこでとりわけ注目されているのは,思想家や科学者たちが知的発見の過程で活用した視覚的イメージとしてのダイアグラムです。たとえばドイツ文学アーカイヴなどは,作家や思想家たちの遺稿に見出されるダイアグラム的図像をテーマにした展覧会を開催しています。この発表では、発見法的な機能をもつダイアグラムの諸相を概観し,走り書きのような断片的イメージだからこそ創造的な思考を喚起する,いわば「ダイアグラム的知」と呼ぶべきものについて議論したいと思います。

皆様のご参加をお待ちしています。

第4回アーカイブ研究会チラシ[PDF:1520KB]

テーマ ダイアグラムと発見の論理  アーカイヴに眠る「思考のイメージ」
日時

平成26年10月31日(金) 午後5時~午後6時30分

会場

京都市立芸術大学 大学会館交流室

事前申込 不要
参加料

無料

問い合わせ先

京都市立芸術大学芸術資源研究センター

TEL:075-334-2231

FAX:075-333-8533

芸術資源研究センターホームページ