閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

平成28年度伝音セミナー 第5回 『玉堂琴譜』の再現

京都市立芸術大学 日本伝統音楽研究センターでは,平成28年度(前期)「伝音セミナー 日本の希少音楽資源にふれる」を下記のとおり開催しますので,お知らせします。

日本伝統音楽研究センターの教員が講師となり,SPレコード等に残された迫力ある演奏を紹介する無料の講座です。

日本の伝統音楽に触れるのは初めてという方にも,気軽に受講していただけるセミナーですので,多数の御参加をお待ちしております。


 今年度第5回目の伝音セミナーは,「『玉堂琴譜』の再現」を開催します。


<内容紹介>

琴(七絃琴/古琴)は「減字譜」という専用の楽譜を用います。この楽譜は他の楽譜と同様,記譜の限界と問題を抱えており,残念ながらリズムが記載されないため,伝承が途絶えてしまい,楽譜だけ残っている曲の再現には再現する人の解釈が入る余地があります。今回は江戸時代の日本人で琴を演奏した浦上玉堂の記した楽譜『玉堂琴譜』の再現例を聴き比べることで,打譜と呼ばれる琴曲の再現について考えます。

 

チラシ[590kb]

 

日時

2016年9月1日(木曜日)

午後2時40分~午後4時10分

会場 京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター 合同研究室1(新研究棟7階)
住所

京都市西京区大枝沓掛町13−6

講座内容等

『玉堂琴譜』の再現

 

講師武内 恵美子(日本伝統音楽研究センター准教授)

 ※内容は上記記載の通り

受講料

無料

事前申込

不要(定員50名 先着順)

問い合わせ先

連携推進課 事業推進担当

   電話:(075)334-2204

ファックス:(075)334‐2241

アクセス

交通アクセスをご覧ください。

関連ページ

日本伝統音楽研究センターのページ