閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

木村秀樹 展[Charcoal]

 3月6日(金曜日)から3月22日(日曜日)まで,京都市左京区のアートゾーン神楽岡では木村秀樹名誉教授の展覧会が,下記のとおり開催されます。

​ 木村秀樹名誉教授は,本学の西洋画専攻科(大学院の前身)を修了して以降,1970年代から常に日本の現代美術の先頭に立って活動し,我が国のみならず諸外国においても高い評価が与えられてきました。また本学では1995年から教鞭をとり,後進の育成に尽力しました。

 この展覧会は木村名誉教授が2011年から取り組んでいる最近作「Charcoal」の連作を紹介するものです。是非ご覧ください。​

「“Charcoal”炭」シリーズの新たな展開』 以下,展覧会DMより抜粋

「“Charcoal”炭」と名付けたシリーズから出品します。炭の画像を炭で印刷し,さらにそれを焦がして,3種類の炭が掛け合わされた「炭の三位一体」を制作します。次に,それを素材と見なし,別の新たな表現を構想する事ができるか?これがこのシリーズの出発点に在ったモチベーションです。

2011年に開始したこのシリーズは,現在,3つの系列に分化しています。即ち,平面作品(2 Dimentional),立体作品(3 Dimentional/Installation),半立体作品(2.5 Dimentional)です。

平面作品は,部分的に焼き焦がして穴をあけるという作業が加わっていますが,基本的にエディションワーク,すなわち版画です。立体作品は,会場に即したインスタレーションのユニットと位置づけています。半立体作品は,立体部分と平面部分が,互いに切り離されない構造を持つ特殊な形式です。2015年3月の個展では,上の3つの系列が交錯しつつ併存する空間を造り出せればと思っています。

チラシ(PDF/1.2MB)

 

会期

平成27年3月6日(金曜日) – 3月22日(日曜日)

11:00 – 19:00

※水曜日・木曜日休廊

■関連イベント

オープニングパーティー 3月7日(土曜日)17:00 –  

入場料

無料

会場

アートゾーン神楽岡

住所

京都市左京区吉田神楽岡町4

お問合せ

アートゾーン神楽岡

TEL : 075-754-0155

ギャラリーホームページ

アクセス

京都市バス5・17番系統,銀閣寺道あるいは浄土寺下車,徒歩7分

関連ページ

版画専攻のページ