閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

公開特別講義《Public Terrace》

在学生のみなさま,一般のみなさま

京都市立芸術大学(京都芸大)では,新型コロナ感染症予防対策のため,学内で大人数が集まってお話を聞くことができないことから,未来の芸術を担う本学学生のために収録していただいた特別講義をオンデマンド動画配信します。

そしてこのチャンネルを,広く一般の方々にも観ていただけるよう「パブリック・テラス」と名付けました。京都芸大は開かれた「テラスのような大学」でありたいと考えています。多くの文化とそれを支える人々の交差点としてある京都,そこに芸術の新たな息吹をもたらし,人々が集い,交換し,結びつく,そんな創造の現場であり続けることが京都芸大の役割です。

どうか京都芸大の「公開特別講義」を皆様の学びの機会としてご活用ください。

京都市立芸術大学 学長 赤松玉女

京芸JV,リサーチ・機運醸成チーム(移転整備工事設計者等)

「メンバーが語る、京芸銅駝移転プロジェクト」

2023年度に予定している京都芸大と銅駝美術工芸高校の京都駅東部エリアへの移転整備工事において,設計を担当している関係者からなる「京芸JV,リサーチ・機運醸成チーム」の皆さまによる講義です。設計等を担当したご本人達に,設計コンセプト等についてお話しいただきました。

動画配信(2022年6月)

中岡司氏(本学客員教授/文化庁機能強化特別アドバイザー)

「芸大生のための文化政策の基礎 −芸術文化を中心として−」

2021年度より新たに本学客員教授に就任いただいた,文化庁機能強化特別アドバイザーの中岡司氏による特別講義です。京都芸大を出て,文化芸術と関わりを持った世界でそれぞれの役割を担って行くであろう学生の皆さんにとって,今後必要となる知識をお伝えくださいました。

動画配信(2021年12月)

落合陽一氏(本学客員教授/メディアアーティスト)

「メディアアートとライフスタイル−作家として生きるススメ」

2021年度より新たに本学客員教授に就任いただいた,メディアアーティストの落合陽一氏による特別講義です。アーティストを目指す本学学生へメッセージをお届けします。

動画配信(2021年11月)