閉じる

共通メニューなどをスキップして本文へ

ENGLISH

メニューを開く

中尾香那さん 3/4

3. 広告業界を目指して

interviewerいつぐらいから就職を意識しましたか?

中尾 3回生の初めごろに就職を意識しました。やりたいことや興味の幅が広かったので,そのぶん業種を絞るのは迷いました。親や先生に相談したら,いろんなことをやりたいんだったら広告会社がいいんじゃないか。大手だったら電通があるよ。と言われ,少し前にやった広告の課題も楽しかったし,ということで,その頃から電通のウェブサイトをチェックし始めました。

他大学との単位互換制度を利用して,他大学の広告に関する授業を受けていて,そのつてでインターンシップ先を紹介してもらったんです。3回生の夏だったと思うんですけど,その会社がちょうど電通をやめた方が立ち上げた広告デザインの会社で,そこでの仕事がとても面白くて。そこからは広告業界を第一志望に固めましたね。

interviewer広告代理店はアイデアを出す仕事で,デザイン会社は手を動かして作業をするという違いがあると思いますが,広告代理店を選ばれた理由は?

中尾 学生時代の課題制作では,どちらかと言えば,案を考えるまでが楽しくて,案ができればそれに向けて手を動かすのみという感じのタイプだったので,案を考える側の方が自分には向いていると思いました。また,インターンシップでデザイン会社で勤務している間に,いろんな人の話を聞いて,「デザイン会社に行く道もあるけど,できるだけ表現が生まれる川上にいた方ができることの幅が広がる」とアドバイスいただいたこともあって,広告代理店を選びました。

interviewer広告代理店は人気の業種だと思いますが,就職活動で大変だったことはありますか?

中尾 最近では,京芸から広告代理店に就職する人も増えてきたけど,当時は広告代理店に就職している先輩が周囲にいなかったので,話を聞くことができなかったことが大変でした。また,京都芸大も広告代理店への就職に力を入れていなかった時代なので,単位互換制度で他大学の広告業界に関する授業を受講したり,個人的にアポをとってOB訪問をしたりして知識を得ていました。

また,ポートフォリオ作りも大変でしたね。広告代理店が求めるポートフォリオは,自分が制作した作品を並べるだけではなくて,まとめ方にもアイデアを求められるので,必死に考えました。採用面接の前日は徹夜で作業し,朝方にやっと仕上がったポートフォリオをもって,新幹線に飛び乗って面接に向かったのを覚えています。

interviewer電通に就職してから印象に残っている仕事は何ですか?

中尾 明治時代をテーマにしたイベント「明治酒場(2018年10月26日開催)」のポスター制作です。通常,広告代理店でのポスター制作では,広告代理店のアートディレクターが企画アイデアを出して,実際のデザインはデザイン会社の方に手を動かしていただくことが多いのですが,この仕事では私が絵を描くところからデザインまで全てを担当しました。

京都芸大のデザイン科は,アナログに自分の手を動かして形を作ることをとても大事にしているので,この仕事では大学時代の経験を存分に生かせたなと思っています。

学生時代は,自分はコンセプトを考えるのが好きで,手作業をするのはそんなに好きじゃない方だ,と思っていたのですが,会社に入って周りを見渡してみると,むしろ京都芸大のデザイン科の特徴である「手で描く」「作りながら試行錯誤する」「できるまで粘る」というような,泥臭いものの作り方こそが,自分の強みであり,大きな拠り所になっていたことに気づきました。

ポスターの印刷は,京都にある老舗印刷会社の便利堂さんにお願いし,実際に 明治時代に使われていたコロタイプ印刷という手法で印刷してもらいました。実はこの印刷会社も,大学時代に一度見学に行っていたことを思い出してコンタクトを取り,ご協力をいただいたものです。

嬉しいことに,アジア全土から数千の応募がある,権威ある広告賞「スパイクス アジア 2019」のポスター部門で銅賞をいただくことができ,思い出深い仕事になりました。

「岡崎酒場」ポスター(Spikes Asia 2019 銅賞受賞)

インタビュアー:宇野冴香(美術学部ビジュアル・デザイン専攻4回生*)*取材当時の学年
(取材日:2019年11月18日・株式会社電通関西支社にて)

Profile:中尾 香那【NAKAO Kana】(株)電通関西支社アートディレクター

1986年名古屋市生まれ。2009年京都市立芸術大学美術学部ビジュアル・デザイン専攻卒業。同年株式会社電通入社。グラフィックを中心に,パッケージ,キャラクターデザイン,CMプランニングまで,幅広い広告の企画制作に携わる。現在,京都ビジネスアクセラレーションセンター文化事業推進部アートディレクター。